今月出た特撮ヒーローBlu-ray
毎度書くように、既にDVDパッケージで持ってる昔の作品のBlu-ray化リリースの方は、現在の収入では購入不可なので、買うのは新しい作品のみが主になってる
今月はこの2タイトル

●王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION③  (スーパー戦隊47)  2023年(令和5年)作品  BD3枚組  第25~36話&特典映像を収録のディスク2枚+スピンオフドラマを収録のボーナスディスク
「キングオージャー」に、10周年を迎えた2013年の「キョウリュウジャー」が登場する第32・33話が収録されてる
「ジュウレンジャー」(1992年)、「アバレンジャー」(2003年)、「キョウリュウジャー」(2013年)というふうに、約10年のスパンで来てた恐竜モチーフの戦隊  次に恐竜モチーフが来るのは2023年だと思ってたファンは多かったと思うけど、2018年の某戦隊では、バンダイ玩具の売れ行きが下降しつくし、それが関係してるかは定かではないけど、次の恐竜モチーフは4年繰り上がり2019年に「リュウソウジャー」
もしも2019年に恐竜モチーフの戦隊が来ることがなければ、2023年の戦隊は昆虫モチーフというふうにはなってなかったのかもしれない
「キングオージャー」は、歴代戦隊の登場を見せ場にした作品ではないけど、唐突に10thの「キョウリュウジャー」と共演させるエピソードをTVシリーズでやるなんて、考え深いものがある
ボーナスディスクに収録されてる「ラクレス王の秘密」全3話は、昨年4月~7月にネット配信されたスピンオフドラマだけど、自分は新作の視聴にネット配信は利用してないので、このBlu-ray化でやっと見てしまった


●爆竜戦隊アバレンジャー 20th 許されざるアバレ  2023年(令和5年)公開作品  Vシネ本編&特典映像を収録
2003年のスーパー戦隊シリーズ第27作「爆竜戦隊アバレンジャー」の20周年を記念して製作された東映Vシネクスト
このリリースに先行して、昨年9月に短い期間限定の劇場公開もされたけど、自分は観に行ってなかったので、このBlu-rayで初めて観ることになる
Vシネマなんだから、それで良いんだよ!  今、これを書いてる時点では、まだ観てない(笑)