先月の30日に受け取った、メディコムトイの東映レトロソフビコレクション  ゴキブリ男


受注期間は昨年2月末から3月いっぱいであり、発送は昨年6月末の予定だったものが、遅れてこの時期になった
人類が滅んでも、ゴキブリだけは生き残るという発想は昔からあるけど、自分もゴキブリのような強さや生命力が欲しいね(笑)
ゴキブリは怪獣や怪人のモチーフに持って来いなネタだな
ペットの餌用にゴキブリを繁殖させて、ペットショップとの取り引きをして金を稼いでるゴキブリのブリーダーもいるけど、自分は無理だな
カブトムシとかクワガタ等は触れるけど、嫌な照りのあるゴキブリとかムカデ、ゲジゲジとかは本当に触りたくないね
でも海外のゴキブリとかムカデはペットとして販売されて飼育してる人もいるよな
日本の御碗のような食器=御器(ごき)を、夜な夜な現れ噛るとされ、ごきかぶり=ゴキブリと呼ばれるようになった


ゴキブリ男とは、1971年(昭和46年)作品「仮面ライダー」第55話(新1号ライダー編)に登場したショッカーの怪人

ショッカーは、細胞の老化を促進させてしまう細菌をゴキブリに媒介させて日本を征服しようとした

インチキなゴキブリ駆除剤を売り歩いてた男をゴキブリ男に改造して、作戦の責任者に任命

ゴキブリ男は、細菌を充満させた恐怖のアドバルーンを空中で破裂させようとした