今日の言葉  #3071
 
 
「理想の世界が作れるとしたら、どんな世の中を作りますか?」
 
 
>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
今いるところに不満があったり、
 
自分の能力や才能がもっとあったらと願ったり、
 
世間の風潮に不安を感じたり・・・
 
 
そんな経験はないでしょうか。
 
 
もし自分の理想の世界が作れるとしたら、
どんな世の中を作りたいですか?
 
 
 
 
---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------
 
今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。
 
 
目の前から手を振って歩いてくる人がいて、
 
「この人は自分の知り合いかどうか?」
 
ということを迷ったことはありませんか。
 
 
知り合いだったら、こちらも手を振り返して
あげないと、無視したことになりますし、
 
知り合いじゃなかったら「何この人?」と思われて
恥ずかしい思いをしてしまいますし、
 
思わず後ろを振り返って、別の誰かが
いないかどうか確認してみたり・・・
 
 
「この手は誰に向かって振られているのだろう?」
 
・・・と思った経験はないでしょうか。
 
 
こんな一句がありまして、
 
「手を打てば 鳥は飛び立つ 鯉は寄る 女中茶を持つ
  猿沢の池」
 
 
池のほとりでパンッと手を打つと、
 
鳥は鉄砲だと思って飛び立ち、
 
鯉(コイ)はエサだと思って寄ってきて、
 
旅館の仲居さんは呼ばれていると思って
お茶を持って客室に行く
 
 
という意味であります。
 
 
実はこの一句、いろんなバリエーションがありまして、
 
似たような、でも微妙に言い回しが違うものを
ご存じの方もおられるかもしれないですね。
 
 
「手を打てば 鹿は寄り 来る鳥は飛ぶ 下女は茶をくむ
  猿沢の池」
 
という<鹿バージョン>もあります。
 
 
猿沢(さるさわ)池は、奈良の興福寺の前にありまして
そこからは興福寺の五重の塔を見ることもできます。
 
鹿バージョンがあるのが、奈良らしいですな(笑)。
 

↑猿沢池と興福寺の五重塔
 

 
ちょうど1週間後、来週の日曜日に興福寺にて
呼吸法の講演会をさせていただくことになりまして、
 
ここ2ヶ月の間、興福寺についての文献をいろいろと
読んでいるのですが・・・これが面白く奥深いのです。
 
 
法相宗大本山である興福寺の教義の1つに
 
「唯識論(ゆいしきろん)」
 
というものがあります。
 
 
「識」とは、平たく言えば「ココロ」のことです。
 
「唯識」とは、唯一ココロだけが世界を作っていると
いうことであります。
 
言い替えれば「自分のココロ次第で、
世界は変わりますよ」と。
 
 
パンッという音が聞こえただけなのに、
 
鯉(あるいは鹿)は、エサをくれる人が来たと喜び
 
鳥は「鉄砲で狙われている」と恐怖し
 
仲居さんは「めんどくさいなぁ」なんて思ったり、
 
 
自分のココロのありかた次第で、音の聞こえ方まで
変わってしまうのであります。
 
 
パンッという音自体には、意味がありません。
 
意味があるのは、その音と自分との関係性、
つまり「縁(えん、えにし)」であります。
 
そして縁とは、自分のココロのあり方そのものです。
 
 
たとえば、これを読んでいるあなたが、
私の書いている文を読んで
 
「なるほど」と思うかも知れませんし、
 
「つまんね」と思うかも知れませんし、
 
「腹が立つ」とムカムカする人もいるかも・・・
・・・しれないですね。(いないで欲しいですが^^)
 
 
私の書いた文章そのものには、実は意味が無く、
 
意味があるのは、あなたと私の「縁」であり、そして
あなたのココロのあり方そのものであります。
 
 
というのが、唯識論の私なりの解釈であります。
 
・・・ここまで、ついてきていますか?(笑)
 
 
この天才のヒントでも、時々
 
「見える世界が変わります」
 
という話をします。
 
 
事実、一夜でも世界は変わるわけです。
 
なぜなら、世界は自分のココロが作っていますので。
 
お届けするメッセージが、より良いあなたの世界を作る
「きっかけ」になったら嬉しいなと考えております。
 
 
今、あなたはどんな世界にいるでしょうか?
 
もしその世界を自分が作っているとしたら、
なぜそのような世界を作りだしているのでしょう。
 
 
 
 
★まず私からあなたにこの言葉をお届けします
 
 
「理想の世界が作れるとしたら、どんな世の中を作りますか?」
 
 
 
★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?
 
 
気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓
 
・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint
 
・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib
 
フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
 
【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】
 
 
というわけで、ここしばらく興福寺住職の多川俊映さん
の著書を読ませていただいております。
 
唯識について、はじめは「むずかしいなぁ」と思って
いましたが、
 
とてもわかりやすく書かれている本が多く、
徐々に腹に落ちてきた感覚があります。
 
 
呼吸法について、日々アレコレと探求をしていまして
 
今回、たまたまの興福寺さんと「ご縁」を
いただいたわけですが、
 
ここにたどり着いたのは、大きな意味があったのだな
と感じる今日この頃であります。
 
 
来週の講演会では住職のご子息である夛川良俊さんが
ご挨拶いただけるとのこと。
 
「ご縁」をつないでいただいた、
なら結びの水崎結香さんには心から感謝です。
 
 
この「ご縁」を、みなさんにも結ぶことができたら
うれしいなと考えております。
 
奈良県開催「呼吸法の講演会」
>> http://www.reservestock.jp/events/126245
 
よろしければお越し下さい。
 
 
さてさて、
 
今朝は蓼科(たてしな)の温泉宿におります。
 
昨日から缶詰合宿に参加中でして、
 
昨夜は夜の12時まで机に向かっていて、
12時から懇親会でした(笑・・・いや涙)
 
 
今朝こうして
原稿を書く時間があるのが正直奇跡です(笑)。
 
あーゆっくり温泉に入って、
宿の周りを散歩したいなぁ・・・なんて言ったりして。
 
今日もアタマの汗をいっぱいかいてきたいと思います。
 
 
みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/