おはようございます!

甲府市在社ジュディ明美こと

小穴(おあな)明美です



…ということで


お金のこと。


お金のことと聞いて

皆さんはどんな内容を

想像されたでしょうか?


貯蓄のこと


投資のこと


不動産のこと


なんてね〜




私は2016年に教師を辞めた時

実は貯金がほとんど

ありませんでした。


21年勤めたのに


ずっと独身で一人暮らしなのに



…と自分で言ってみる(笑)



コンプレックスだったんです😊

ずっと黙っていたけど


果たして

欠かせていたのかなぁ?


教師時代は

まぁ、


奨学金の返済があったり


ニューヨークへの渡航しての

ジャズレッスンがあったり


それなりに使い道は

あったわけですが。


実際には退職後、程なくして

退職金でまとまった金額が

入ってきた訳ですが


あまり賢く扱うことが

できてなかったんですよね〜…


翌年、上京する前後に

本当に心の底から


あ〜あ



って思っていました。



まぁ、今思えばね

これが大きな自分の

学びだったなぁとも

思っています。


今日はここまで書くのが

精一杯かな。


区切りをつけるために

書いてみました。


もしかしたら今までにも

軽く触れていたかもしれないですが


そう、もう一つ

書くことがあったなぁ!


それはまた次回にしますね。


ありがとうございました。







最近、

Instagramのアカペラ配信

復活しています。


ジュディ明美