こんにちは♪

甲府市在住


道産子元教師、ジュディ明美です✨


アカペラで一人で歌を歌ったり


ミュージシャンの方とジャズライブをしたりなどなど色々楽しくやらせて頂いております♡


えーっとね、今日は月曜日ですけども風が朝からすごく強くて1日家にこもってようかなと思っているんですけれども〜

昨日は久々にジャムセッションに夜出かけてまいりまして


4曲歌わせていただいた楽しい夜だったんです✨

アカペラライブは一時封印してたところもあるんですけれどもね😊

ミュージシャンから見ると、例えばソロベースとかソロピアノライブ、ドラムもまあドラムのソロライブってのは聞いたことはないかもしれないですけれどもライブのパフォーマンスのなかでソロをねそれぞれが叩く演奏するってことは当然ありますよね。
歌の場合にはグループだったりハーモニーとかそういうコーラスとかっていうことはあるとして基本的にボーカリストはソリストって風に考えると、
基本的に何かしらの伴奏がついて歌うというのが一般的とは思いますけれども当然人間一人で


歌うということでも(ボーカルソロボーカルという言葉があるか分かりませんけれども)成立するわけですから💗

家で歌う鼻歌ですとかね、運転しながら一人で歌うのだって、演奏伴奏なしで声だけで歌うってことは日常の中にもあるわけなのですから
自分はそんな感覚もありつつ2016年から2年間くらいアカペラライブっていうのをやっていたんですよね。


だいたい10回ぐらいやらせて頂いていましたし今もライブの自分のライブの中ではちょっとアカペラコーナーなんてね2曲とか歌わせていただいたりする時もあるんですけども、
ジャムセッションという風になると何かこうわかんないという認識しちゃう自分がいたんですよね(いるんですよね)。

そこんところちょっとその自分の心の垣根もおかしいだろっていうこともあってね
もう何何もかかってますけれども(笑)
少しずつ少しずつ変化進化成長してきてるかなっていうのを昨日はちょっと感じることができた夜でもありました❣️

昨日は長野県内から通ってらっしゃる方もいたので、まあ安曇野に引っ越しでもね、アローンには来れるかななんて思いましたよ✨

ジュディ明美でした🌈