感謝。 | とよままのブログ

とよままのブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

元気です!とっても!!
家族もケリハンもみーんな元気です!!

前震、本震、そしてまだ続く余震..
なんだろな、正直疲れました。
わが家は福岡の下のほうだけど、少し下ればすぐだもの。
他人事と思えなくって。

今日、職場に納品にいらした熊本市内の業者さんのお話を聞いてたら、「熊本中心部はあまり報道されなくなってきたけど、実際はめちゃくちゃなんだよ まだまだなんだよ 元に戻れるだろうか」と..
いつも納品は宅配業者にお願いされいるのに、今日はご自分で運転して来られました。
「外に出てたほうが楽しい!」って..

なんだか、わかる気がします。



本震の翌日、物資を運ぶボランティアグループにドッグフードを届けてほしいとお願いしに行ったところ、そこには人間用のものばかりでペット関係のものは何ひとつありませんでした。
{E9535962-CF9E-4C9A-9D3E-5C70CD4197D2}
やっぱり..

たまたま私が行ったところになかっただけだったのかもしれないけど、気付いたらワン友さんたちに連絡してしまっていました。
余分にお持ちのものがあったらご支援いただけませんか?と..
冷静になって考えると、私、なんて図々しいこと言ったんだろうって。
本当にごめんなさい。

そして、ご賛同くださったみなさんのご協力のもと、いろいろなボランティアグループや個人のボランティアさんに物資を託し、現地へ運んでいただきました。
{52899C96-C05B-4598-BDC2-654AF4526AA3}

{5968712C-5EC5-476A-A767-26A044E60E2C}

{65E458C3-1204-4D4F-B77C-458FD88BF299}
写真はほんの一部です。
地元から遠方までの本当に沢山の方々が、私と会ったことも話したこともない方々までが、私の元に物資を届けて下さいました。

現地の動物たちや飼い主さんたちのことしか頭になくて、後先考えず突っ走ってしまったことに後悔した瞬間もあったけど、応援して励ましてくれた方々のおかげで乗り越えることができました。

そして、24日には私たち家族(4ニンと2ヒキ)で直接現地へ届けに行って来ました。
やっっっとコンタクトのとれた知人のいる南阿蘇村へ。
いつも南阿蘇に行くときに渡っていた阿蘇大橋はご存知の通り崩落して通れないため、唯一通れるグリーンロードから入りました。

犬を4頭飼いながら、まわりのワンちゃんたちとフードを分け合ったり、ゲージを貸し借りしながら過ごしていたそうです。
配給されるパンの端をあげたりする人たちもいたそうです。
皆さんからお預かりした沢山のフードや用品に、とても感動し喜んでいたたげけました。
一緒に行ってたケリハンにも「ありがとうね、ありがとうね」って顔を近づけて何度も何度も..
フードが届くことを知った飼い主さんたちが、すでに数人待ってるんだ!って..
待っててくれた人たちがいたなんて知らなくって、もっと早く出発てたらよかったな とか、休憩1回減らせばよかったな って思ったりもしたけど、ここに届けることができてよかったと心から思えました。

熊本市内各区、益城町、西原村、南阿蘇村、高森、、道路も家も何もかもが、なんと言ったらいいかわからないけど、ただただ辛かったです。


不謹慎かなとも思ったけれど、南阿蘇を出る前に、あそ望の郷にあるラン(利用者はいませんでした)でケリハンのガス抜きさせていただきました。
{15FE8AA0-F752-48B1-B8CE-A85A5B9ECF63}
雨降る阿蘇の大地を楽しそうに走り回っていました。
このときばかりは私もなんだかほっこりしてた気がします。

↓あそ望の郷 久木野
{6F77711E-8297-4B66-B743-4DC0CB6C6B04}
mont-bellさんが貸し出すたくさんのテント、自衛隊車両、翌朝配給予定のパンの準備もされていました。

↓かなばあちゃん
{1EBB04E6-9C08-4ED3-BD7E-B8EBF497CD64}
また来るけんね~♡

(写真はすべて、4月24日と24日以前のものです。現在のものではありません)


この場を借りてもう一度言わせてください。

震災が起きて心配してくださった方々、支援物資にご協力いただいた方々、物資を運んでくださった方々、応援し支えてくださった方々、関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

これで終わりにせず、小さくても私に出来ることをこれからもやっていきたいと思います。


暗く長い内容でごめんなさい。
次からは明るい話題でいきます♪



どうか皆様、熊本・大分・九州を敬遠せず、気が向いたら遊びに行ってくださいね^ ^


よかとこばい♡
(良い所だよ♡)