今日は一段と暑くて



はぁはぁが止まらないひと。


このニッコリはぁはぁのくまさんに手術の話が出ています。
正直困って悩んで悩んで悩んでまた困っての繰り返しです。




結膜炎がなかなか治らなくて眼科がある病院を紹介されて行きました。

そこで色々と検査をして、

眼瞼内反症  (内眼角形成異常)

露出性角膜症 (まばたき不全)

マイボーム腺機能障害

・表層点状角膜症

と診断され、その結果ドライアイになっていると。
(涙の量は問題ありませんでした)


そして流涙症色素性角膜炎になっていると。




眼瞼内反症 (内眼角形成異常)

まぶたが内側に巻き込まれる状態。

くまは目頭のまぶたが内側にむいてます。



うまく撮れなかったけど…

ここです。




内側にむいていることで結膜炎になりやすかったり、涙官がふさがれて涙が鼻に流れず溢れて流涙症(涙が溢れて目のまわりを汚す涙やけの原因)になってると。

実際にくまも左目の涙が常に溢れて濡れています。一時膿んでしまいました。





露出性角膜症 (まばたき不全)

まばたき時に全て閉じることができずに、一部が常に開いている状態。
くまは1分に1回くらいは完全に閉じているらしいけど、あとのまばたきは細目状態みたいです。

そして開いているところが色素沈着で黒ずんでいる。(色素性角膜炎)

開いているせいで目頭からむだ毛が生えて目の中に入っているけど柔らかい毛だから大丈夫、と。でも一応抜いてくださいました。


生々しい写真でゴメンナサイ。

かかりつけの病院では内反症のせいでまつ毛が目の中に入っていると今まで言われてきたのでびっくり。





マイボーム腺機能障害

マイボーム腺(まぶたの裏の黒いラインにある油がでる腺)がつまっている状態。
普通はオリーブオイルのような油が出ているらしいけどくまのは


もっと生々しくてゴメンナサイ…


白っぽいのが出ています。つまっている状態。


コレは目を蒸しタオルやあずきのチカラ(眼科医おすすめ)で暖めてからマッサージすることでどうにかなりそう。



表層点状角膜症

まばたき不全によって開いているところに小さい傷がたくさんついている状態。






くまの場合は眼瞼形成術という、目頭を切って縫い付ける手術をしなければ結膜炎などはなり続けるというお話でした。



このように切開したあと縫合するそう。


手術すれば塞がれていた涙官も正常に働いて流涙症もなくなり今常に濡れてる左目の下も良くなるし、まばたき不全もなくなり目の表面のたくさんの小さい傷もなくなるし、色素沈着も目の中に入ってる毛もなくなる。勿論結膜炎もなりにくくなる。目の健康が保ちやすくなる。


良いことづくめ!

すぐやります、と手術の予約をしようとしたけどとりあえず点眼(ベストロン、ヒアレイン、ソフトサンティアにひまし油を加えたもの)と内服薬(マイボーム腺のはたらきを良くするビブラマイシン)、マイボーム腺のマッサージを2週間しながら手術を検討してください、と。




で…

検討してる間に 「眼瞼形成術  犬」などググってみると…痛々しい写真を沢山見てビビってしまい、更に他の関連ワードでググったりして不安がタガが外れたようにどんどん溢れてきました…






目頭の形を変える訳だから、多少なりともくまの目の印象は変わる。
くまの目を見ていつも話したり接したりしているから…目が変わるのには抵抗がある…

しかしコレは私や人間側の問題。





手術をする時に目のまわりの毛をツルツルに剃られる。
トリマーさんに切られすぎちゃったり何年も伸ばしてきたくまのトレードマークのおでこの毛も部分的に剃られちゃうでしょう。あんなに頑張って伸ばしたのにね…

でもコレも人間側の問題。
健康の方が大事。

自分が昔から外見のコンプレックスがあるからくまは可愛くしてあげたいって思いが多分どこかであるんです、私( ̄▽ ̄;)




実は以前に右鼻から鼻血をブシャーッと出したくまさん。
それから鼻がつまったような音がする。恐らく中で血の塊がカサブタのようになっていると。

その状態で全身麻酔だいじょぶかな?と…



目薬やマッサージで潤すことでまばたき不全はよくはならないのか?とか…


ググった金額より手術費がウン万も高いけどぼったくりなのか?とか…
(情報が少な過ぎて適正な価格なのかわからないってこともあります)


あと…

どうやら手術が好きな先生…?という噂を聞き、もしかしてしなくても良い手術を受けようとしているのか?とか。

くまが楽になるなら勿論受けるけども、やらなくても大丈夫だけどやった方がいいかな~程度のものなら痛い怖い思いをさせずに他の方法を取りたい!



そのへんの不安や手術せずに良くなるかは先生に聞いてみます。







何しろググったところで情報が少な過ぎて…


うちの子 眼瞼形成術を受けたよ!とか知り合いのワンちゃんがそんな手術してたよ!って方はご一報くださるととってもとーーーーーっても助かりますΣ(ノд<)


よろしくお願いします!!!

あくびの時は閉じてるっぽいけどな…