浴衣作り教室参加のお友だちに、詳細といくつかお知らせです~(*^^*)


まだまだ参加者募集中ですドキドキ

締め切りました!



詳しくは昨日の記事をご覧下さい♪

(締め切りは15日です。定員になりましたら15日前でも締め切らせていただきます。ごめんなさいしょぼん)

※少人数での小規模な開催ですので、今回は一度でも私と面識のある方に限らせていただきます。申し訳ありません。





ビックリマークわんちゃん同伴について


まずわんちゃん同伴についてですが、針を使いますので、ご自分の責任で見て頂ける方はOKですひらめき電球







ビックリマーク対象犬種などについて


対象のわんちゃんは5、6kgまでです。

(くまさんギリギリセーフ!笑)


ひなママさんが型紙をお作り出来るのはチワワ、ヨーキー、トイプーだそうですが、

シーズーはヨーキーに体型が近いので大丈夫だそうですニコニコ

ミニチュアダックス、コーギー、柴等は体系が違い過ぎるので基本お断りしているそうです。

ペキちゃんも大丈夫だそうですよ☆






ビックリマーク生地について


今ご用意があるのは小さな2、3kgぐらいまでの子用だそうで(それぞれ1わんこ分のみ)






大きめの子用(5、6kg)だと2種類(それぞれ1わんこ分のみ)になります。




今回参加のわんちゃんは5、6kgの子が多いと思います。

白と水色それぞれ1わんこずつになりますので、ひなママさんがご用意してくださった上の画像の生地をご希望の方は私に色を知らせてください。

ご連絡順になります。ごめんなさいあせる


ご自分でご用意される方はどちらか店舗で購入していただくか、ネットショップで購入してください。

※男の子用は在庫が無いそうで、購入必須です


ひなママさんが素敵なネットショップを紹介してくださいましたラブラブ
http://nuno.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1934178&csid=0

可愛い生地がたくさんあります~音譜


リップル、またはサッカーというでこぼこした生地が夏らしくて浴衣に向いていると思います。



キットのご用意があるため、レッスンの1週間前までにひなママさんに送る形になります。

この記事の最後に書いてありますが、『ビックリマーク教えて欲しい愛犬の7つのこと』(サイズなど)を元に、

ひなママさんが必要な生地のサイズを教えてくださいますので、それを私がみなさんにお伝えします。

生地を購入してひなママさんに送る方は後程ご住所をお伝えしますのでその旨を私におっしゃってくださいね☆


生地を送っていただいた場合は、キット代から500円引きしてくださるそうです(^^)



へこ帯(下の画像のようなふわふわの帯)もひなママさんが用意してくださいます。


女の子はピンク、赤系、黄色

(※黄色は2わんこ分のみ、先着順です)
→黄色なくなりました、ごめんなさいあせる


男の子は紺、青、黄緑



結び目の色は指定できません。

上写真の黄色の帯の場合、結び目にピンクがくるか黄色がくるか分からないそうです。





ビックリマークキットについて


キットは基本お一人さま1キットでお願しているそうで、兄弟姉妹分はご相談になります。

もし兄弟分も作りたい、という方は早めに私に知らせてくださいね(^^)










ビックリマークレッスンについて


レッスン料は3~4時間で、お一人4000円です。

(5名以上の場合は、お一人当たり500円お引きして3500円です)

レッスン代4000円と、それに別途キット代が1わんこにつき3000円です。

そしてひなママさんの往復交通費は生徒さんで折半という事です。




今回は1回のレッスンですので、レッスンでは難しいところを中心に教えてくださり、しつけ縫い(仮縫い)をして進めて完成させていく形になります。

ミシンを持参できない方はご自宅に帰ってからミシン、または手縫いで仕上げてください。

(電車移動でミシンを持参できないので私も帰ってから本縫いの予定です♪)






ビックリマーク開催日時について


5月28日(土曜)

12時から3、4時間を予定しています。

お昼御飯は各自済ませて来てくださいねラブラブ






ビックリマーク持ち物について


当日の持ち物は

・針2本、マチ針5本
(針とマチ針は数の確認をしますので、この数でお願いします)

・はさみ

・ミシン糸の60番
(ご自分の生地に合う色。手縫いの方も持参してください)

・筆記用具

・定規又はメジャー

・チャコペン

・(ミシン)

・(ミシン持参の方はボビン)








ビックリマーク教えて欲しい愛犬の7つのこと


ひなママさんがわんちゃんに合わせて型紙を作ってくださいます。

①犬種
②体重
③男女
④胴回り
⑤首回り
⑥着丈
⑦前足の付け根から足首まで(画像参照)

を教えてください。


⑦はココ☆


こちらもインスタグラムをされてる方はダイレクトメッセージからお願いします(^^)

私からひなママさんにご連絡します(^^)






私…企画に不馴れなので至らない所がたくさんあると思います。泣

分からないことがありましたらご連絡くださいドキドキ