今の季節、春の長雨なんでしょうかね?

天候も崩れやすく、安定しません

本日、やっと雨も上がったようなので、先週から気になっていた手首の痛みを診察して貰うため、整形外科迄出かけてきました



受付で、症状の書き込みを済ませ、待合室で待っていると、早速レントゲン室に呼ばれ、手首の撮影のあと、すぐに院長室に呼ばれしたよ

画像を見ながらの診断結果は、軽い「腱鞘炎」でした

原因は色々ありますが、いちばんの原因は、編み物やりすぎですって 汗うさぎアセアセ

やっぱりね! ぐすん

編み物って年甲斐もなく、始めるとついつい楽しくなって、夢中になってしまうのよね

反省ですアセアセ




「ほどほどにやりなさい!」と注意を受け、編み物などのあとの普段のストレッチも教えて頂きました

下段の画像のストレッチを
1回 20秒
1日 6セット
を続けると良いそうです


おくすりも処方されました


外科のすぐ前にある、薬局「welcia」で


湿布薬(ロキソプロフェン)

吸収型鎮痛・消炎剤 (フェルビナク スチック軟膏3%)

炎症と痛みを和らげる錠剤(セレコックス錠100mg)


胃酸分泌を抑える(タガメット錠200mg)等を出して頂きました

下矢印



お薬手帳がいっぱいになったので、新しい手帳を頂きました


DAKSの画像が可愛いよね💕
出来れば、ブラック・タンが良かったけれど、無い物ねだり(笑)

仕方ないさぁ🎵


階下のスーパーで、さすがに重いものを持つと手首に響くので、少しだけ買い物して帰宅です


相棒を駐輪場へ置いていると、佐知子さんから筍と唐辛子を頂きました







食事は、昨夜の残りのカレーと、
ヒレカツを買ってきたので、
「カツカレー」&生野菜サラダでした

食後、「低周波治療器」で傷む手首のマッサージです



効果あるのか無いのか?継続してみないことにはわかりません!

頂いた筍と唐辛子の下処理しましたよ🎵


筍は、圧力鍋に糠と筍を入れ10分ほど圧力かけ、火を止めしばらく放置です


唐辛子🌶️は、少し痛みのあるのは除き、天気の良い日にネットに入れ乾燥させる予定です

切子グラスを描いてみました

🍺ほんの一口が、おいしいのよ🎵