先月から今月にかけては講座が比較的多い月でした。
皆さんの前で話すということは自分の考えを整理し
発信するよい機会です。ありがたや~

今月も幼稚園に呼んで頂き、アロマの虫除けスプレー
を作りました。
参加してくださる方の雰囲気で、その日にお話しすること
を決めるのですが、今回は嗅覚について少し
詳しくお話させていただきました。

received_1444546989202618.jpeg

嗅覚は鼻腔の奥にある嗅覚受容体が匂いの信号を感知し、
大脳辺縁系に伝わり、情動や記憶に働きかけ、私たちに
喜びや心地よさをもたらします。
逆に不快な香りは、心にも体にも不調をもたらします。
嗅覚は原始的な感覚で、そして伝わるスピードも速い。
スメル(匂い)ハラスメント(迷惑)でスメハラなんて言葉も
あるみたいですよ

今回は小さなお子様連れの方の参加が多かったので、
子育てに役立つ香りの紹介もさせて頂きました。

アロマを取り入れることにより、一生懸命匂いを
嗅ぎたいと思うと、いつになく息を吸い込みます。
自然と呼吸が深くなり、体に酸素が回りますよね。
手に取る精油は直感で♪

received_1444547099202607.jpeg

子供さんに試してみてもらうのもまた楽しいです。
小さい子供さんの方が嗅覚が強いと思います♪
IMG_20150705_225811253.jpg

現代の生活は呼吸が浅くなる生活が多く、自然に触れる
機会も少なく、あえて嗅覚を使わない生活が多いように感じます。
料理、運転、携帯、気が付くと息を止めていませんか?
呼吸を意識することを忘れてしまう生活。
それでは風通しがよくありません。

是非、たまには目を閉じて嗅覚をフルに働かせ、
鍛えて欲しいと思います。

そうすると、本当に美味しいもの。本当に必要な人。
本当に必要なもの。本当に必要な事。
自分にとっての本物が見えてくるかもしれないですね。

今回は虫除け対策のアロマ。
レモングラス、ユーカリ、シトロネラ、ゼラニウム、
ラベンダー、ティ-トリー、ヒノキ等に加え、
お気に入りのアロマを入れて頂きました。
余談ですが、うちのワンちゃんはラベンダーはNG.
ユーカリ・シトリオドラはOKでしたよ

received_1444547119202605.jpeg

いつも、沢山のご参加ありがとうございます♪
皆さんとのご縁に感謝して、今後も伝えていきたいと思います。。