字を書くとき
手が震えてしまう方にオススメなこと


    
 
✔️ペン字練習帳を買ってなぞって練習してますが線が真っ直ぐに書けないです

 
✔️ゆっくりなぞって書くとプルプル震えた線になってしまいます

 
✔️勢いをつけると線が曲がったり、波打った字になるんです


というお悩みを聞きますが・・・


 
実は私
 
人前で書くことが大の苦手でして
見られてると思うと
震えて震えて書けなかったんですよね笑い泣き
 
 

これも訓練なんですが
 
何度かそういう機会を増やすことと
 
字を書くことを当たり前に練習すると
 
ある程度改善されましたチョキ


 
私の場合は
 
不安からくる震えだったんですけどねタラー
 
 
 
あとは皆さんにいえることなんですが
 
普段からも
 
字を書く前にちょっとした運動をすること
 
震えが軽減します音譜
 
 
これ!!!!!!
 
お習字をされてた方は
 
見たことあるんじゃないかなと思うのですが
 


 
指先だけでなく
 
手首から
 
ひじも動かしてやってみてください!
 
 
肩に力が入りやすいので
 
肩回しもオススメですOK
 
 
リラックスした状態で書くと
 
より安定した字になります照れ
 
 

緊張していると
 
字は書けませんビックリマーク
 

 
体の緊張はもちろん
 
心の緊張も影響しますからねキラキラ
 
 


※受講生さん♡

 

深呼吸して
 
落ち着いた状態で
 
はじめてみてくださいおねがい



こちら↓↓↓