​自分に正直に

もっと自分を好きになる♡

 


いくつになっても

やりたいことを諦めず

想いを叶えられる女性を

増やしたい!


想いを形に変えていくサポートを
個別伴走型でしています♡

純華のInstagram

お客様からご感想を

詳しく聞き出すための
超超重要ポイント❤️


それは
!


コミュニケーションをしっかり取ること♡

 



「楽しかったです!」

「癒されました!」

「こんなに集中したのは久しぶりです!」



この言葉だけですっごく嬉しくて
先生やってて
良かったと思える瞬間です!






「楽しかったです!」
と言ってくださり嬉しかったです。


それで!?

 



と自分に突っ込みを入れていたのは
過去の私(笑)

 


楽しかった
集中できた


も、貴重でありがたいご感想なのですが


それで!?



と自分でも突っ込みを入れる位なので
未来のお客様も同じ事思ってるだろうな・・・あせる


お客様の声
ご感想は
新規の方の申し込む勇気を
後押しする言葉なので


絶対に絶対にお声は必要!!





でも、楽しかった以上のことを
聞き出すことができない
なんだか悪いことのような気がして
聞けないショボーン

 ⁡ほんの少し前までの自分は

怖くして聞けなかったもやもや



と、過去の私と同じように悩まれていたら
意識して欲しいところがあります!

 



レッスンや講座前に
お客様とコミュニケーションが

取れていますか?ウインク




私の場合、来てくれた生徒さんには
一分一秒でも
一つでも多く書いて欲しいと思って
レッスンをさっさと始めていました。

⁡⁡

 

レッスン中も
生徒さんが前回からの変化も
見ててわかるのに


生徒さんのことが分からず

今話しかけても良いのか?

どうしよう💦

 

だから

書いている横で

ただ黙って見てるだけ

になってしまったりアセアセ

(怖っハッ)




と緊張しまくり
ドキドキしてタイミングを逃し
後悔の繰り返しでした滝汗

 


⁡どう話しかけていいか分からなかったのょ

 

 

早くレッスン始めなきゃって

焦ってました💦

 



SNSからお申し込みを
いただくなら
楽しかったです。

などの感想では
新規のお客様の心は動きません。




お客様がどんな状態から
今どうなっている



が具体的に情景がわかるように
話しやすいように
こちらが聞き出すことも
重要になってきます照れ

 

 


「今日はどうでしたか?」だけじゃなく



「Aさん、前回ここが書けてなかったけど

意識されました?

書けてますよ照れ

 

 



すると、生徒さん自身も
変化をどんどん意識してくださるようになるので
こちらから聞かなくても
Before右矢印Afterを言ってもらえる
関係性も作れちゃいます^^

 

 

自分では気づきにくいもの笑い泣き

 

 

 

そもそも

私なんて!って考える思考さんは

自分を評価できません

 

 

だからしっかりと

変化を伝えてあげますおねがいピンクハート

 

 


新規のお客様が見ているのは

\同じように悩んでいる人の変化!/





ご感想を詳しく聞き出す際は
コミュニケーションが
しっかりと取れていること!

答えやすい、イメージしながら具体的に
感想が言える聞き方をしてくこと!




参考にして頂けたら嬉しいです♡


 
教室運営コンサルタント
個別サポート

 

 

子供習字教室

 

 

 
ただ今
登録特典
1・ひらがな揮毫動画プレゼント
2・お名前をコメントしてくれたら「お名前」揮毫動画プレゼント
 
こちら↓↓↓