自分に正直に
もっと自分を好きになる♡
お客様からご感想を
詳しく聞き出すための
超超重要ポイント❤️
それは
コミュニケーションをしっかり取ること♡
「楽しかったです!」
「癒されました!」
「こんなに集中したのは久しぶりです!」
この言葉だけですっごく嬉しくて
先生やってて
良かったと思える瞬間です!
「楽しかったです!」
と言ってくださり嬉しかったです。
それで!?
と自分に突っ込みを入れていたのは
過去の私(笑)
楽しかった
集中できた
も、貴重でありがたいご感想なのですが
それで!?
と自分でも突っ込みを入れる位なので
未来のお客様も同じ事思ってるだろうな・・・
お客様の声
ご感想は
新規の方の申し込む勇気を
後押しする言葉なので
絶対に絶対にお声は必要!!
でも、楽しかった以上のことを
聞き出すことができない
なんだか悪いことのような気がして
聞けない
ほんの少し前までの自分は
怖くして聞けなかった
と、過去の私と同じように悩まれていたら
意識して欲しいところがあります!
レッスンや講座前に
お客様とコミュニケーションが
取れていますか
私の場合、来てくれた生徒さんには
一分一秒でも
一つでも多く書いて欲しいと思って
レッスンをさっさと始めていました。
レッスン中も
生徒さんが前回からの変化も
見ててわかるのに
生徒さんのことが分からず
今話しかけても良いのか?
どうしよう💦
だから
書いている横で
ただ黙って見てるだけ
になってしまったり
(怖っ)
と緊張しまくり
ドキドキしてタイミングを逃し
後悔の繰り返しでした
どう話しかけていいか分からなかったのょ
早くレッスン始めなきゃって
焦ってました💦
SNSからお申し込みを
いただくなら
楽しかったです。
などの感想では
新規のお客様の心は動きません。
お客様がどんな状態から
今どうなっている
が具体的に情景がわかるように
話しやすいように
こちらが聞き出すことも
重要になってきます
「今日はどうでしたか?」だけじゃなく
「Aさん、前回ここが書けてなかったけど
意識されました
書けてますよ」
すると、生徒さん自身も
変化をどんどん意識してくださるようになるので
こちらから聞かなくても
BeforeAfterを言ってもらえる
関係性も作れちゃいます^^
自分では気づきにくいもの
そもそも
私なんて!って考える思考さんは
自分を評価できません
だからしっかりと
変化を伝えてあげます
新規のお客様が見ているのは
\同じように悩んでいる人の変化!/
ご感想を詳しく聞き出す際は
コミュニケーションが
しっかりと取れていること!
答えやすい、イメージしながら具体的に
感想が言える聞き方をしてくこと!
参考にして頂けたら嬉しいです♡
子供習字教室