4/17(水)

きょうは11時から19時まで営業です。

明日はおやすみです。




引き続き11周年セールやってます。


きょうのケーキのラインナップ。

オペラ


いちごショート


モンブラン


いちごタルト


米粉の白いガトーショコラ桜


米粉シフォンサンド



あとココアのロールケーキもあります。

先日オペラのサイズ変わりましたか?と聞かれたのですが、特に変えてません。個体差だと思います。

シート状に焼いたスポンジとクリームを重ねて32×25cmくらいの大きさに作り、8cmの柵に切り分けて10等分に切るのですが、毎回全く同じサイズにはできないです。

スポンジを焼くときのサイズが多少変わっていたり、シート状に伸ばすときに均一になっていなかったり。

そこにクリームを伸ばしていくときどうしても中央部が高くなり、まわりが低くなりがちだったり。

クリームが空気を含ませるタイプのものなので季節によって体積が変わってきたり。

などなど理由はありますが、オペラを一年中同じサイズに作ることは難しいのです。実は。(努力はしております)

でもそのサイズの違いに気づかれる人はかなりの頻度でオペラを食べておられるのかしらと。

それはとてもありがたく思います。

植物性の材料だけで作るオペラ、食べごたえはあるけどあと口がさっぱりしておいしいです。


ひかり洋菓子店
広島県福山市野上町1-3-13
084-927-3096
hikari@cake.nifty.jp