無痛分娩体験日記その1 出産前日の入院 | キレイナビ代表・美容家 飯塚美香のブログ

キレイナビ代表・美容家 飯塚美香のブログ

コスメ大好き!美容家・キレイナビ代表の飯塚美香が使って効果があったコスメやダイエットの紹介など美容に役立つ情報をお届けします!

本日出産に向けて、
無事病院に入院しました

病院に向かう途中、ハワイアンレストランでボリュームたっぷりのランチを
{D0A265C3-7D44-4105-95AA-E60742199F49}

タコライスランチ、美味しかった〜。
{8D14FEA2-C6CE-4446-9400-9021C41E74A7}

息子の出産は普通分娩だったので、
無痛分娩がどんなものかは未知の世界。

病院の先生や経験者の友人に聞いたり、ネットで検索して情報収集はしたけれど。

実際に無痛分娩がどうだったかを、
自分のためにも、
これから出産する方のためにも、
ここに記録しておこうと思います

14時に病院に到着。
尿検査、血圧、体重を測定してからコンシェルジュの案内で病室へ。

洗面所、お風呂、お手洗いが付いたキレイな個室です!
{094CB6E0-D1AC-4864-8461-280BF7DBC141}

テレビもイヤホンなしで観られる〜!
{92F0FE72-9CAB-4F92-BEB7-0CEA05EA5C8D}

病室でコンシェルジェによる部屋の使い方の説明を受けた後、
パジャマに着替えて看護師さんを呼びました。

NSTで赤ちゃんの心音と私のお腹の張りを30分ほどチェック。
赤ちゃんの心音は力強く聞こえてきました

同時に採血、体温測定をして、
分娩までの流れについて説明を受けます。

終了して休んでいたら、おやつが
1枚食べちゃったけど、チョコチップクッキーが2枚。
{CDB68D81-59D5-478B-9C5C-6EAC7ECC01FA}

食べ終わらないうちに看護師さんに呼ばれ、
処置室へ。

ベッドに横になり、いろんなものを体に装着。
心電図、血圧、酸素量を計ってもらいます。

担当の先生が来て、背中を丸くして突き出した状態で管を入れてもらいます。

明日、無痛分娩で麻酔注射をするための管です。

最初に痛み止めを打ってもらったので、
少し違和感があるくらいでした。

次は内診です。
すでに子宮口は2㎝開いているとのこと。
広げるためのバルーンは入れずに済みました。

抗生剤の点滴を打ち、
ベッドで少しウトウト…。

17時頃に貧血気味のため鉄剤の注射。

17時半に夕食。
麻婆豆腐でした
{DC804853-B4BF-49BF-97E5-621E550D168B}

19時に主人が息子を連れて来てくれました。
今夜から土曜日まで離れて寝るの、大丈夫かな?
{4F1416B6-1942-4E55-908C-A782B7182D4A}

テレビであばれる君の奥さんの出産密着を観て、
主人と感動…!

産まれたての赤ちゃんの映像に、
息子の出産を思い出し、
明日の出産をイメージキラキラ

息子もテレビを観ながら「赤ちゃん!」と言っていました。

二人を玄関まで見送って病室に戻り、歯磨きと洗顔。

そしてまたNSTです。
赤ちゃんの元気な胎動と心音を感じながら、
ベッドの中でブログを書いています。

こちらが、NSTの機械です。
{D88BDF76-4E76-4184-8C42-875E4D7B082E}

NSTが終われば今日はもう寝れます。
明日は朝6時から陣痛促進剤を飲みます!

すぐに陣痛が来て子宮口が開けば、お昼くらいに出産できるかな!?

なかなか進まずに夜までかかる場合もあるので、
まだどうなるかわかりませんアセアセ

無痛分娩は痛みが軽減される分、
赤ちゃんが産まれる瞬間を、
余裕を持って感じられるのだとか。

穏やかで幸せな気持ちで、赤ちゃんに会えたらいいな。

出産までは、お腹の中の赤ちゃんと一緒の感覚を大切に過ごしたいと思いますラブラブ

赤ちゃんから激しいキックを受けて、
イタタタ…となるのもあとわずか!

早く会いたいけれど、
お腹の中からいなくなっちゃうのはさみしい!

複雑な気持ちですキラキラ