結婚していても
結婚していなくても
子どもがいても
子どもがいなくても
忙しく働いていても
専業主婦でも



どんな状況であれ



お部屋がキレイな人はキレイで
散らかる人は散らかる。


時間がない。
余裕がない。


確かにそんな日もある。
ネットサーフィンでいつの間にか
時間がたっている日もあるかもしれない。


片づかない事を
何かのせいにしたり
誰かのせいにするのはやめて


10秒だけでも
目の前の事に意識を向ける。



愛猫ちゃんが膝に乗ってくれたら
その時間を楽しむ事に集中


話しかけてくれたら
なーに?と
ちゃんと答える。


その繰り返しで
嬉しいことに
よく喋る子になりました。(笑)



話しかけられるのを無視していると
諦めて言葉を発っさなくなるとも
獣医さんに教えてもらいました。






奇跡的な復活を遂げた
植物を観ていると



人間も動物も
植物も物も



全て
会話や対話...


そして
ふれあうことが大切だなぁと
日々感じています。



まずは10秒だけ。



靴を揃える
服をかける。
ごみを拾う。
食器を運ぶ。
テーブルを拭く。



小さな小さな積み重ねは
最初は小さな変化ですが



いつの間にか
心に大きな変化と
豊かさをもたらしてくれました。






___________________________________

🍃2018年3月22日(木)
岡山県倉敷市
菓子工房ぽわんさんの工房にて
ぽわんさんの限定スイーツ付きセミナー🍪

🌱14:00-16:00
空間をほどくセラピー(step1)残席3

🌱16:30-18:30
空間をほどくセラピー(step2)残席2

【お申し込みフォーム】→🎟️



→→→ hodoku’s STORE

 

hemohemo ■

女性専用サロンhemohemo
肩ほどくセラピーの詳しい内容はコチラから
デコルテメンタル&ボディ・トータルケアプログラム3か月コースの詳しい内容はコチラから
facebook磯本あさみのフェイスブックはコチラから
 *イイね!を押していただけるととても嬉しいです♪