この欄を見て分かる方はニホンミツバチ飼い^_^

キンリョウヘンが開花しました♪

何年も前にニホンミツバチの捕獲と飼育をしていて購入したものが生き残っています。でも今はニホンミツバチまで手が回らずセイヨウミツバチの近くではやはり生存圏を争うので辞めました。あと何株かあるので愛でる蘭として庭先で管理していきたいと思います^_^

今日も夜勤明けにさつま芋のつるさしノック😭2350本昨日届き、今日の午前中までに親父が800本さしてくれていたので昼から残り1550本も二人でさしました😓みつばちさんの管理が甘く分封されてしまったのでその回収も2回しました😭

ドジャースの大谷選手の試合開始を遅らせたアレです🤪

掃除機で回収していましたが、蜂飼いは巣枠を入れた巣箱とハケがあれば準備から回収まで20分くらいです^_^

あまりに高い位置なら無理ですが…

あれを回収して始球式させてもらいたかったな〜笑笑

収穫カゴにキアシナガバチの女王蜂が巣を作り始めていました( ;  ; )アシナガバチは駄目🙅私はアナフィラキシーショックになります☠️フタモンアシナガバチは最悪😣

明日は朝からみつばちさんのお世話です^_^