本日メイちゃんが亡くなってしまいました。

ずっと欠かさず介護してきた子で、脱皮の度にしつこくブログでとりあげてた子。

ブログをあまりアップしなくなってからも脱皮の時なんかは欠かさず撮影してきました。

メイちゃんは必然的に一番触れ合う機会が多い子だったが故に、亡くなってしまい特に寂しさを感じます。

ほぼ毎日のように膝に乗せてコオロギを1匹くらい食べさせるのが日課でしたからね。

ブログに画像を貼る時なんかはなるべく自然体に写っているのを選ぶようにしていたので、あまりわからないかもしれませんが、実は身体もかなり曲がっていて、最近ではずっと首もそり上がって大変な状態でした。

(※謎の症状で初期の頃に通院しましたが状態の詳細は不明。)

直近の7月〜くらいからは顎の骨の噛み合わせが若干悪かったり、口周りもちょこちょこ膿んだりしている時があって、ケアはしているものの状態はなかなか改善しませんでした。

ただ、健康状態は見た目上そんなに悪くはなく、糞も立派で内蔵の状況も良さそうだったし、ちゃんとコオロギも喉に詰まらないよう少量をこまめに与えればしっかりと飲み込んでいました。

けれど、やっぱり口の周りの膿の治りや、身体の状態が故かもしれませんが口を少しあけているのが目立つ事も9月くらいからあったので、免疫力なんかは低下していたんだろうと思います。

正直あまり長くはないのを察していた反面、メイちゃんはなんだかんだ当たり前に生きているだろうという願望もあったりな感じでしたね。

昨日の夜もコオロギを1匹食べて、今朝には立派な糞をしていて、「当たり前に生きている」と思っていたものの、夕方前に見たらいつもみたいな喉のヒクヒクがなくて、、、

メイちゃん的には苦しかったのか大変だったのかはわからないけど、最後まで赤ちゃんみたいに可愛がらせてくれて飼い主的には感謝しています。

生まれてきてくれた時点で嬉しいですからね。

グミちゃん♀×ムースちゃん♂から2018年7月21日に生まれたメイちゃん。

大変な苦労もあったかもだけど一生懸命な人生でした。

メイちゃんの事を陰ながら応援してくれていた皆様にも感謝いたします。