からだとこころはつながってる。
からだとこころの整え方は知っていますが、頑張らないとーーーーッ!と思っているときや、予定が詰まっている時、女子にある月のものの時など、気づくとからだもこころも疲れがたまっていてキャパオーバー➰電池切れ🔋状態になることが…
そんな時はからだを動かせてない時が多い。
忙しいのでめっちゃ動いてる気がするけど、実際は頭がフル回転してるだけなことが多いです…
だから決まって、私がキャパオーバー➰電池切れになる時は頭がパンパン状態デス…。
元気もやる気もなくなってきて、何だかしんどい…からだもこころも疲れてしまいます。
そんな時は、
「私、大丈夫?」
と自分のからだとこころの状態を確認。
「どうなりたい?」
「どうしたい?」と自分と話します。
電池切れになる前に、キャパオーバーになる前にできるともっといいんですけどね😆
まだまだです😆
そして、私はからだを動かしてからだとこころを整えます!!
からだを動かしたり回復させる力=『体力』が不足しているのでチャージするんです!!
からだを動かす『有酸素運動をする』私の場合はバランスボールエクササイズ♪をし、ストレス解消・リフレッシュ!!
ストレッチをしたり深呼吸をしたりしてリラックス♪
有酸素運動は自律神経を整える効果もあるので睡眠の質もあがりぐっすり眠れることでからだの疲れも解消されます。
からだがよく動くと元気(やる気)も出てきます♪
日々からだとこころを整えておくことに越したことはないですが、できない時だってある。
でも、自分のからだとこころの声(状態)はよく聞いてあげてね。
手や足や頭を一旦止めて深呼吸して自分と話す時間をとってみてね。
私も前はできていなかったんです。
でも、『自分と話す』ことができるようになったことで随分自分の扱い方が分かるようになりました😊
自分の『からだとこころの整え方』を知るととってもラクになりますよ~🤗💕
#からだとこころは繋がってる
#からだとこころを整える #頑張らないと #予定が詰まってる #やることいっぱい #生理期間 #ホルモン乱れやすい #疲れがでる #キャパオーバー #電池切れ #頭ぱんぱん #自分と話す #運動不足 #体力不足 #やる気なくなる #有酸素運動 #バランスボール #私の整え方 #からだとこころの声 #聞いてあげてね