もっと早く知りたかった~

産後ケアをお伝えしているとママ達からよく、「出産前に知りたかった~」「もっと早く知りたかった~」というお話をよく聞きます。

私自身も1人目の産後は、産後ケアなんて知らず里帰りもせずに産褥期といわれる産後1ヵ月までの間も普段と変わらず家事も育児もしていました。

2、3時間おきの授乳は昼も夜も関係ありません。毎日寝不足で日中も泣いては抱っこし、気づけば一日中抱っこしていました。
抱っこで腱鞘炎や歩くのも辛いくらいの腰痛になったり…
慣れない育児は分からないこと、知らないことばかり…
からだもこころもヘロヘロボロボロになっていました……

そんな1人目の産後を経て、産後ケアを知った時。
こういうことを出産前に知りたかったーーーーッ!!と私自身強く思いました。

妊娠・出産・産後と女性にとっては大きなことがからだやこころに起き、ケアやサポートが必要なことや赤ちゃんがいる生活はそれまでとは大きく環境も変わることをちゃんと知っておくことがとても大事!!

産後におこる不調も症状が酷くなってしまったり痛みが出てしまった時でさえも、今までのようにすぐ診てもらいに行くことも赤ちゃんと一緒にいかなきゃいけない…
連れていかないなら預ける人が必要だし…
と本当に今までのようにいかないことがほとんどデス。

産後、しっかりからだを休めることとからだとこころをケアすることで、産後不調の予防はもちろん大きく環境が変わる赤ちゃんとの生活に必要な体力をしっかりつけることこそが何よりからだとこころを整える力となり産後うつや産後クライシスという笑顔さえも奪ってしまうことの予防にもなります!!

産後からではなく産前から自分におきることをしっかり『知る』ことが元気で笑顔で幸せでいられるひとつの秘訣です!


#産後ケア #産前から #産前ケア #知ることが大事 #大きな変化 #からだもこころも #環境も大きく変わる #赤ちゃんがいる生活 #産褥期 #とにかく休む #からだとこころを整える力 #体力 #真の体力 #産後不調#予防 #産後うつ #産後クライシス #愛おしい我が子 #ママの笑顔 #元気 #幸せ #秘訣 #Rubans