二人目は一人目の時の何もかも初めてだったのとは違い、一度経験してることが大きな心の余裕となってくれることも多い。

一人目の時はあんなにも悩んだことだってさら~~っと受け流せるほど。
ママとしても子どもと一緒に成長してるからだろう。

とはいえ、
そうはいっても、
一度経験済みでも、
悩むことだってあります……。

うちは二人して少食ちゃん(でした。)、少食くんです。ご飯をモリモリ食べてくれるタイプではありません。
二人目の息子もご飯の時間はなかなか進まず……時間がまぁ~かかります…
お口の中での滞在時間も長い…
『おいしい!』と言ってくれるのは調理もなにも洗っただけのミニトマト🍅。

美味しいご飯を作る腕がないのが原因かもですが……
二人目でも同じ事で悩み、イライラガミガミ言うこともあります…。
ひとりめの経験から、そのうち食べるようになることは分かっていても栄養足りてるのかな?大丈夫かな?と心配になる。

何回ママをやったって同じ悩み事や心配はある。
経験は大きな力となるけれどそれだけじゃだめなんだろうな~
子どももひとりの人間。
感情も意思もある。
それをいくら親だからってコントロールは出来ない。
それよりも自分自身の感情をコントロールできる力をつけなければ!!

完ぺきなママじゃなくたっていい。何人目だってそれは変わらない。
色んなことを子どもと一緒に経験し成長していけばいい!



#二人目 #一人目よりも余裕は持てる #それでも悩む #心配もする #そのうち食べるようになる #分かっていても #少食男子 #食べるのに時間かかる #栄養足りてるか心配 #イライラガミガミ #子どもだって #ひとりの人間 #感情 #意思 #コントロールできない #感情コントロール #その力がまだ足りない #一緒に成長すればいい #完ぺきなママじゃなくていい