photo:03







もう気がつけばGWもおわり


少し前

かなり前[みんな:11]の話になりますが‥



会社の出張で


土日一泊の研修へ[みんな:01]



行き先は



京都[みんな:02][みんな:03]



なんだかテンション[みんな:04]あがります




組合主催のレディースセミナーで


全国各地から集結[みんな:05]




めったにない機会で、旦那様のお陰様様



2人の子を旦那に任せて

はじめて1人でお出掛けです[みんな:06]



一日目の内容は‥


[みんな:08]女性の働く環境を知る

会社の就業規則など



[みんな:09]ワーク・ライフ・マネージメントを実現する


園田博美先生のお話


(HPより引用致しました)[みんな:22][みんな:23][みんな:24]



日本では現在、次世代育成支援対策推進法によりワーク・ライフバランスの取り組みが企業の間で急速に進みだしています。

ワーク・ライフバランスの目的は、仕事とプライベートを50対50にするとか、残業を減らしてプライベートの時間を増やす。というようなことではなく、仕事とプライベートをうまく調和させ、双方に相乗効果を及ぼし合う好循環を生み出すことです。

単に家庭やプライベートを充実させる、ということにとどまらず、仕事での成果をあげるために「働き方の柔軟性を追求する」ということがワーク・ライフバランスの核心である、といえるでしょう。

この両立支援に取り組むと、業務体制や組織の無駄の見直しが進み、優秀な人材の確保や引き留めの手段にもなり、企業にとってメリットに気付く意味は大きいといえるでしょう。

企業の成長のためにワーク・ライフバランスの視点から組織を改善していく。




[みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19][みんな:20][みんな:21]









世界的にみた日本は残業時間トップクラス


しかし、仕事の成果は先進国の中でも最低クラス



すなわち時間単位の労働力、生産力が軒並み低いことになるみたいです



ただ無駄に長い時間仕事をするのではなく

家庭や趣味生活ライフのバランスも大事で


目的をもって有効的に時間を使う

限られた時間で集中して
最大限に自分の力を発揮することが大切だと思いました


子育て世代、親の介護で時間短縮勤務を余儀無くされる方はいると思いますが‥

他の方と比較すると勤務時間は少ないとは思いますが、単純な勤務時間で比較するのではなく


時間単位の生産力などで平等に比較できる時代がくれば

各自のモチベーションも上がるように思いました

限られた時間をいかに有効活用するか‥


自分に言い訳をするのではなく

私ならではの生活STYLEの見直し見つけて

私らしく仕事も家庭、子育てを両立したいと思いました


私はまだまだ時間を有効活用できていないなと思います


仕事も家庭も、子育ても限られた時間でめいっぱい楽しみながらのイキイキとしたワーク・ライフ・バランスを実践したいです


もっと貪欲に欲張りにならなきゃね




子供が小学校に入学してから、毎週毎週なんやかんやと平日に仕事を休まなきゃで

仕事を余裕を持ってこなしていれば支障はないのですが‥


めいっぱいだったりで


仕事がある中、休まなきゃいけないジレンマ


結構、ストレスを感じる日々だったり


いろいろと



思いますが‥働ける環境にも感謝しつつ


頑張ろうと思います[みんな:12]







[みんな:10]ワールドカフェ
(カフェスタイルのお茶やお菓子を楽しみながらのグループ討議)




二日目は



生涯学習として体験学習


生涯楽しめる趣味が見つかるきっかけになればと、

グループにわかれて体験学習をしました



修学旅行のように班別自由行動



ミッションが何個かありましたが、テーマに沿っていれば自由で


四時間みっちり満喫[みんな:07]




まずは和紙での箱作り[みんな:13]



photo:01




鈴木松風堂さんへ[みんな:15]





童心に返ってたんたんともくもくと手を動かす



これが本当に楽しいわけで‥


和紙の柄も沢山あって選ぶのもね[みんな:14]



わたしが選んだのはこちらで


photo:02





和モダンな感じ



北欧ぽくも感じる柄もあったりでファブリックのように楽しい[みんな:25][みんな:26]



メンバーはこちらで



photo:04




みなさんの可愛いお顔は隠しちゃいましたが‥


ハートがわたくしめです[みんな:27]




作品もとっても素敵でね



その人のセンスが溢れてて見るのも面白い[みんな:28]




photo:05







マトリョーシカのように大中小の箱が収納できるんです[みんな:29]




可愛い[みんな:30][みんな:31]




お昼は祇園にあるカレーうどんが美味しいお店に行きました[みんな:32]





photo:06






おかるさんへ



沢山の芸能人のサインが‥




photo:07






私は欲張ってエビ天のせ



photo:08




チーズもとろっとのせてます[みんな:33]



最初は濃厚で辛いとか思いましたが‥


食べるうちに下のサラッとしたお出汁とマッチして


案外さっぱりでとっても美味しいかったです[みんな:34]



うどん自体は普通の感じでした





色々と愉しく過ごし良い記念になりました



夜は京都に詳しい先輩と繰り出しおしゃれなバーとやらにも行きました[みんな:35]




photo:09






photo:10






またのんびりと



少しづつブログを綴ろうかなと思います[みんな:36]



タイムリーな話でもなくお恥ずかしい



怠け癖が出てますね



今は、備北丘陵公園に来てますが‥



イマイチなお天気で



小雨が降ったり微妙な感じ




晴れて欲しいなぁ~晴れ晴れ晴れ




お天気になあれ[みんな:37]



皆様もお休みを満喫してお過ごしくださいね[みんな:38]





















iPhoneからの投稿