ひとつ前のブログ記事、

10日に夢に死んだ人ばかり出てきた話を少し書いたのですが、

あの時には祖母とその妹である叔母さんが出てきてた。

 

そして、朝になって思い出したのが「そうだ!今日は祖母の命日だった!」

ってことでした。12/12

 

それが近かったから祖母の夢を見たのかなぁ?

 

祖母は自転車で買い出しの途中、側溝の溝の蓋?

側溝が金属のプレートであったらしいのですが

(聞いた話)それが自転車のタイヤでバン!と跳ねてしまい、

タイヤがはまり込んで落ちた?、、

そして転倒し、打ち所が悪く病院に運ばれたものの、、死亡となった。

 

ということのようでした。60歳になったばかりで

自転車転倒により急逝・・若いよねぇ

 

祖母の旦那は事故で体が不自由だったので働けなかったため

祖母ひとりで身を粉にして多くの家族のため

小さな身体で日々働きつづけて

長年ずっと積み立てていた年金をやっと引退して

年金をもらえる、、という矢先

もらうこともなく 亡くなった

 

理不尽すぎん?(;_:)

 

まともな母親だったら子供を失うほど悲しいことはないのではないかと?

思うのですが?どうでしょうか?

3人産んで育てて、これからという時に殺人や病気で失うって

どんな地獄でしょうか?

 

それにしてもここまで人生不幸続きて、阿鼻叫喚だと嫌になりませんか?

自殺したくなりませんか?でも、彼女は最後まで生き抜いたんですよね

こんなつらい人生の中を生き抜いて、

事故であっけなく逝ってしまった祖母の人生に、どんな意味があったのだろう?

と思ってしまう。

 

こんなつらい人生なら生まれなかった方がいいのに、と思うけど

でも、親族や縁のあった知り合いは、亡くなったことを知らせにやってくるので

祖母も自分が死んだことを知らせにやってきたけれど、

 

その時の祖母の様子は

生きていた時の何倍もの幸福そうな笑顔とやさしさと

輝くような慈愛に満ちた表情で夢枕に立っていた・・

 

それが謎。

 

あんなつらい人生にあってなぜ笑っていたのか?

本当に謎。

私ならこの世界を恨んで憎んでしまうだろうにと思うのに

 

(と、前にも書いたけれど、再度書きました。(^^(笑))

今日が祖母の命日なので

 

 

実際、私も今回の人生、嫌なこと、嫌な人間が多すぎて、

特に自分の親が最低最悪だったので、、

その体験がフィルターになってしまったのだろうとは思うものの

多くの人が利己的で身勝手で狡猾で意地悪なやつが多くて、

人間のこと基本的には嫌い・・・というのが

おそらくの私の本音であり

 

でも、そうじゃない良い人もたくさんいることはわかってはいる

もちろん普通の周りの人たちのことは普通に受け入れるけれど

 

もし今回の人生が終わったら二度とこの世界には戻らないし

戻りたくない。

今は落ち着いていて、普通に一応は元気でいることが有難いと思う

だけど、世界にはまだ戦争があり、暴力があり、嘘や偽善や

搾取や、嘘であふれていて、善良な人々が犠牲になっていたり

動物たちがわきに追いやられて死滅していたり・・

 

なんて哀しい社会構造なんだろうと思うんですよね

自分ひとりが今、普通に生きられて、

そのことがどれだけ足りていて満足をしているとしても

 

隣を歩く人が不自由で苦しむ人がいたら私もつらい

 

ただ生まれてきただけなのに、

人間に虐待されて飢えて死んでいくだけの動物もいて

この世界がどれほど残酷なのか

人が異常者に作り上げられていく社会構造であることに

社会は分かっておらず、ただ漫然と利己的に金銭におぼれて

皮相で上っ面な幸福で紛らわす人々の多いこと

 

今がどれほど不完全なのか?

完全なのか?わからないけれど

何もできない自分であることも悲しくて

この地球社会はあまりにおかしいんだけど、

それに気づいてない人ばかり

 

と、命日であることにかけて愚痴をいってしまう

私なのでございました。

失礼いたしました。