ひとつ前にリブログした記事↓

 

 

 

 

と併せて、参考にしていただける方はどうぞ。

 

しかし新年2024年になった元日早々にこの巨大地震、災害とは・・・

本当に言葉にならないというか・・

現に被災された方々のことを思うと心も休まらない気持ちになります。

 

しかし、何もできずこの暖かい部屋でこうしてブログを書けていることが申し訳ないというか、有難いというか

でも、明日は我が身ぐらいの気持ちで備える気持ちも持っていたいと思います。

 

余談ですが

先日、youtubeの動画でキャッシュレスの是非についての動画があったのですが、利便性や云々、コストの問題などで議論されていました。しかし私個人の考えとしては、「キャッシュレスは便利であるものの、やっぱり現金はなくしちゃダメだ!」と思っていて、それはこういう災害があったときに、システムが使えなくなってしまう可能性が高いからです。

 

特に災害がない安定した国ならば良いのかもしれませんが、、特に日本のような災害大国では、全てキャッシュレス化してしまったら、停電や元のサーバーのシステムが使えなくなったら完全に麻痺してしまいますよね・・。

そう思っていたところ、今日、午後4時13分発の電車に乗ろうとホームで待ってたところ(関東ですが)いきなりホームに警告音が鳴り響いて驚きました。

 

こちらでは震度3ということでいつものこと。。ぐらいでしたが、、

観ると石川能登では震度7となっていて、本当に驚きました。

被災された地域の方が少しでも早く安全で安心な状態になるよう願っています。