今月のスキ練スタッフ研修会&黒ちゃんリフレッシュ計画続き | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日、

今月もスキルアップ練習会の研修会でした。


新しい試みの為に、コース設定をあれこれ考えて。

こんなコースを設定してみたり

色々と新しい取組みを始めております。


詳細はまだ何も申し上げられませんが、

3月の通常スキ練に参加されると

面白い話が聞けるような気がします。

ものすごくします。


因みに、動画のコースには、

2m幅のクランクを2つ作ってあるんですが、

繋げて走る事も出来て、規制パイロンの内側を通るように走ると、なかなか厳しい〜。


と思っていると、

他のスキ練スタッフは、

ひょいひょいと半クラも使わずに走り始めてるし・・・σ(^_^;)


よく出来ますよね・・・。


新しくスタッフになられた ぶーぶーさんは、

最初遠慮してこのクランクチャレンジしてなかったので、最後にK林さんのレクチャーで練習してもらいましたが、すぐに出来るようになっていたようです。

私と違って基礎がしっかりしてますからね〜。



で、

スタッフ研修会が終わったところで、

U指導員の軽トラに私の黒ちゃんが積まれてドナドナ。


もっと前に作業してもらう筈だったんですが、

私の仕事の都合で遅れていた

【黒ちゃんリフレッシュ計画(大)】

をお願いしたんです。


U指導員から

「ここ(スキ練会場)で、乗り換えた方が楽でしょ」

と代車まで用意してもらっちゃいました。

有り難いです〜。


貸していただいたのは、このバイク


バリオスじゃないですよ〜。

「らじゃさん、免許大丈夫だよね?」って聞かれましたからね。


はい。

ER-5という大型バイクです。

見た目はまんまバリオスなので、

初めて見た時は間違えました。

(海外向けで、サイドカバーはバリオスと同じ物と言われていたように思います。)


スキ練に何度か持ち込まれてるので、

スタッフがお借りして走ってる動画をご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。


2気筒のキャブ車です。

キャブ車は学生の頃以来なので、最初、チョークを引くのを忘れてました。

ヘッドライトもスイッチで点灯させないといけないんですね〜。


サイズは、中型バイクサイズ。

足つきは、CB400SFよりも良いかも。

タンクは細くてニーグリップしやすい。

CB400SFより振動は多めですが、下からのトルクがしっかりあって、回転数の落ち方が緩やかなので、スムーズにシフトチェンジ出来る感じです。


イメージとしては、今のZ650のひいおじいちゃんみたいなバイクといえば良いでしょうか?


実は2気筒は、CB400SFを買う前に一度、

CBR400をレンタルで借りた事があるんですが、

6速で走っていて、かなり先の信号が赤だったので、

アクセルオフでズボラ運転してたら、エンストして焦った事がおりまして・・・σ(^_^;)


細かく爆発している4気筒ではそうはならないので、ちょっと身構えてしまいましたが、

ズボラな事をしてなければ大丈夫でした。


お返しする時にU指導員から、

「乗りにくかったでしょう?」

と言われましたが、

普段乗っているCB400SFの乗りやすさの方が異常なんだと再確認しましたよ。


以前、

【自分がCB400SFで出来るからといって、他の人が違うバイクで出来ると思わないで下さい】

と言われた意味が分かりましたね〜。


街中を走るだけでは分からないと思いますが、

練習会や講習会で走るシーンでは、バイクの小回りの利き具合だとか操縦性って大きな影響があります。


めちゃくちゃ上手い人だと、

【そんなのカンケーねえ!】

と、大型SSで細かいクランクをガンガン攻めて走ったりしちゃうんですけど・・・σ(^_^;) 


私を含め、スキ練の大半の参加者さんレベルだと、

バイクによっては、パイロンをまいて走るのに苦労する場合があるということですね。


つくづく

私は良いバイクを選んだんだな〜。

と実感した次第です。


乗りこなせてないですけど、

異常に素直と言える操縦性に随分助けられてたように思いますからね。


見栄張って、いきなりSSとか大型買ってたら、

とっくにバイク降りてたんじゃないかな(笑)



さて、

その黒ちゃんですが、

今回はU指導員の元で、

かなり大幅にリフレッシュしてもらいました。


(写真はU指導員から完了のご連絡をいただいた時のものです)


リヤサスだけでも1ヶ月は覚悟していたんですが、

実質1週間で、全部仕上げて下さいました。

依頼主が気が回っていない点で、気がついた所にまで手を入れてもらいました。


しかも、お値段はかなり抑えて下さっていたと思います。


細部に渡り、しっかり説明をしていただきましたが、

今の車やバイクの整備士さんでここまでやってくれる人どれだけいるんでしょうね。


すごく安心感があって、

お願いして本当に良かったと思いました。


肝心のリフレッシュ後の変化ですが、

家に帰るまで私の頬が弛みっぱなしだった事で分かりますね(笑)


U指導員、色々と面倒を掛けるユーザーですが

(マフラーがグラグラでも異常だと思わない奴ですが)、今後とも宜しくお願い致します〜。