2ヶ月振りのしょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

3/16(土)は第51回スキルアップ練習会開催予定ですよ〜


↑のリンクにて、申込み受付中です。


【下手くそ集まれっ!】な練習会でっす。


免許取り立て

運転に自信がない

免許歴は長いけどあまり乗っていない

久しぶりにリターンしてみた


そんな方達にオススメの練習会です。


講習会ではありませんので、

【あ〜しろ】【こ〜しろ】はありません。


基本的には、自主練習ですが、

指導員も複数在籍しておりますので、

分からない事があったら質問してもOKですし、

一緒に走ってもらうのもアリです。


上手い人も混じっている場合も多いですが、

いきなりそんな人達と肩を並べようとはせずに、

【いつかは自分もあんな風に・・・】の精神で練習会に取り組んでいただけたらと思います。(私はいまだにこの考えで練習してます)


前の記事でも書きましたが、

当日参加した人だけに、特別に極秘情報をお知らせしちゃったりするようですよ。


ちょっとしたお誘いみたいなんですけどね。



さて、

本題ですが、

先月は雨に降られて中止だったので、2ヶ月振りに参加のしょじょじです。


例によって写真撮影は禁止ですので、

一切撮っておりません。



今月は会場の関係で、この日しか開催が無かったので、中上級もオールスターキャストでした。

30人近くいたんじゃないでしょうか。


SHINさん

す〜さん

cub proさん

ひよこさん


それ以外にも強者だらけやん・・・σ(^_^;)


小さくなってようっと・・・。



初級も30〜40人くらいいたでしょうか?


この日しか開催がないと言う事で、

母体の多い初級はいつもよりも更に狭き門になってしまっていたようで、熾烈な申込み合戦となったそうです。

SHINさん情報だと、

【3分間で埋まったらしい】

だそうなので・・・σ(^_^;)


HMS並みの競争率やん・・・。


常連の

よっちゃんさん

KINさん

のお姿がありませんでしたからね・・・σ(^_^;)



朝の挨拶

準備運動

の後は、



中上級は、

奥の特設会場へ。


指導員さんは先々月と同じMT-07ペアにMうら指導員でした。

それに女性白バイ隊員お二人とI田さん。


急制動は、

土手側は40km/h(出来たら4速)からスタートして、

徐々にスピードアップ。

【80km/hでもやってみていいですよ】

と言われるも回数が少なかったので、そこまで出してた人は数名でしたね。


グラウンド側は、

短いし、安全を考慮してか、今回も40km/h縛りでした。


リフレッシュ後の黒ちゃんで初めて臨んだ講習会でしたので、ブレーキの利きが心配でした。

(今回はパッドだけでなく、ディスクも交換してもらっていますので)


結果は、バイクの問題ではなく、腕の問題だと言う事が露呈しただけでしたね・・・_| ̄|○


減速の姿勢をもっとしっかり作れないと・・・。


低速バランス系は、

・変則千鳥

・鋭角狭路

・直パイ

が今回も用意されてました。


千鳥と狭路はどちらも

【出来たら、半クラ使わないで走ってみて】

との指示。


千鳥の方は、

少し緩めだったので、半クラなしで出来ました。

(途中、1回だけ、スタート直後に90°ターンした所でエンストしてしまい、コケそうになったのはここだけの話です)


鋭角狭路は、

最初は恐々で、行けるところまで行ってみようとチャレンジしてみると・・・

あら、最後まで行けちゃいました。


前回よりコース設定が緩かったんかな?


SHINさんみたいに、片手では出来ませんでしたけどね。


『難しいですよね〜』って言ってたcub proさんですが、大型バイクなのに涼しい顔をして半クラ無しでクリアーしてましたね〜。


流石に大型SSだとか、大型ツアラーは、

ホイールベースやハンドルの切れ角のこともあり、苦戦してました。

私はその手のバイクでは絶対にやりたくないですが、結構皆さんチャレンジしてました。

チャレンジ精神に拍手ですよホントに。


直パイは、2本のうち1本は、途中が激狭のトラップ付き。


しっかり減速しないと突っ込む仕様でした。


ここは、

【リヤブレーキのみ!】

の指示。


フロントブレーキを使わなくとも、

それなりにこなせました。


というか、フロントブレーキ使った時とあんまり変わらんって・・・_| ̄|○

フロントがしっかり使えていないという事なのでは・・・σ(^_^;)?


最後はコースラ


【前月のタイムトライアルをやったときよりもコースは厳しめになってます】


との宣言通り、

しっかり減速しないと厳しいポイントも設置されてました。

(因みに、前月のタイムトライアルは、私の参加した回ではありませんでした。SHINさんがぶっちぎってたらしいですが)


今回は人数も多いので、4班に分かれました。


私は3班に潜りこみました。


最初は、班ごとにトレインで走行。


徐々にペースアップして行くんですが、

途中のパイロンが倒れ過ぎ・・・。

コースが更に難しくされとる〜っ!


途中、全体で止められ、

その事で注意がありました。

(やっぱり、減速すべきところで、無理をしないようにというお達しでしたよ)


途中から、1人ずつスタートして行くスタイルに変更。


私の前を走っていたcub proさん

最後の方の周回で調子が出て来たのか、めっちゃ離される。


こちらは、クソ握りしていたせいか、握力が・・・。

(そもそも何でそこが疲れるんやろ?)


あ、でも私、

パイロン一つも倒してませんからね。

(褒めて良いんですよ〜)


まあ、トロトロ走ってたせいもあるんですけどね。



U指導員にリフレッシュをお願いした黒ちゃんですが、調律されたように調子が良かったです。


アクセルのツキも良くなってるし、

サスがカタカタ言わなくなったし。

ブレーキも新品に交換しているのに、思ったより利いてくれました。


まあ、バイクの調子が良くても、乗り手の腕がそのままなので申し訳ない感じではありますが。


誰ですか?

【乗り手はいつも調子良いじゃん】

とか言ってる人は。


否定はしませんが・・・