本日も仕事です。 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

祝日って何ですか?

美味しいんですか?


私は今日も仕事です。


まあ、昨日、一昨日休んでたので良いんですが。


3/16のスキルアップ練習会にご参加の皆様

走行動画全数youtubeにアップしました。

ご確認いただければと思います。


最後のコーススラロームは連絡さん

による撮影です。

色々な場所、アングルから

カッコよく撮ってくれてますので是非ご覧になってくださいね。


あと、次回のテスト開催の会場なんですが、

入口がすごく分かりづらい所にあるので、

案内動画も近々アップしようかと考えております。

今暫くお待ちくださいね。




ここの所、

歳のせいか、

献血の翌日までダメージが残るようになって来たように思います。

昨日は、ほぼ一日中寝てましたからね・・・σ(^_^;)


はい。

ホントは選びたくない平日休み。

折角なので献血しに行って来ました。


最寄り駅の方にも献血ルームあるんですが、

そこは敢えて、


幕張の免許センター内の献血ルームに行きますよね〜。

バイクに乗る口実も出来ますから。


ヒマな時のアミューズメントパーク、幕張免許センター!


写真でお気づきの通り、やたらこの日は人が多かったです。

バイクは、この献血ルームの前の通路を通って奥にある駐輪場に駐めるんですが、この日はいきなり

【ここの通路は今通れないので、左側の歩道に上がってバイクを押して行ってください】

とのこと。



で、仕方なくバイクを押して上がって行くと、

【今、駐輪場に入れないんです】

って、なんだそりゃ!


やむなく、その場でしばらく待っていると、



あれ?

お顔は見えませんが、何処かで見たようなシルエット・・・。


献血ルームに入られた所で封鎖解除されたので、

SPみたいな人に誰が来てるのか聞いてみると、

【皇族の方が・・・】

とハッキリ言わない・・・。


まあ、いいけどね。

と駐輪場までバイクを押して行きましたよ。


予約していた時間までかなり間があったので、

当然、勝利の女神代行業者をしに行きますよ〜。

(二輪一発免許試験見学とも言います)


ふむふむ

今日は1コースなのね。


試験車両は大型はNCでした。

午前の部は
大型二輪:3名
普通AT:1名
小型AT:2名

謎の外国人枠
大型二輪:1名
小型二輪:1名
小型AT:1名

という受験者でした。

大型二輪からスタートしたんですが、
1人目は、いきなり右足ついちゃうし、
クランクでバランス崩して停まっちゃうし

2人目は、発進直後からキープレフトしてないわ、

3人目は、跨ってからスタンド払ってるわ
ミラー調整しないわ 
停止時に右足ついてるわで・・・

はい。
全員途中で止められてましたσ(^_^;)

まあ、この日はかなりの強風が吹き荒れてまして、
免許センターに来るまで、200kgあるバイクでも瞬間的に吹く突風に持って行かれそうになってましたからね。
正直、こんなコンディションでも試験やるの?
と思っていたくらいの状況だった事は記しておきます。

一番ヤバいのは、一本橋、波状路かなあ?
なんて思ってましたが、
安心してください。
一本橋までたどり着いた受験者は僅かでした・・・σ(^_^;)

午前の部は、
その後も合格者無しでしたから。

謎の外国人枠はなかなか強者が多いですね。

本国で免許を持っていた人の為の受験枠らしいんですが、「ホントに乗ってたの?」っていう人や、
【受かりたいなら、ヘルメットの顎紐が顎の下3cmになってるのは何とかしようよ!】って人がいてカオス状態・・・。


午後の部は
受験者は3人でしたが、
かなり用意して来ている人達でしたね。

唯一の大型の方は、
事前に歩いてしっかりコースの下見をしてましたし、
乗車姿勢もきれい。
この日一番乗れてる人でした。

ただ、この日の強風の影響で、一本橋は早く渡り切る作戦が外れ、7秒台で減点超過になってしまったのはもったい無かったです〜。

この日受験するなら
一本橋は、同じ作戦をとらざるを得ないですね。
私も同じ立場ならそうしてます。

この日の受験でなかったら受かっていたんじゃないでしょうか。

6回目の受験で、それまではずっとCBだったので、初のNCに大分戸惑ったと言ってましたが、
次に繋がる内容だったと思います。
【次回はイケますよ!】と励ましているうちに、

小型ATが途中まで進んでました。
そつなく走られてて、一本橋も速いといえば速いですが、元々小型なので求められるタイムもそう長くないので減点があっても問題ないレベルだと感じました。

そして、無事完走。
結果は見事に合格でした。

この強風の中の合格は誇っていいんじゃないですかね。
私、自信ないですもん。

最後は、謎の外国人枠で小型ATでしたが、
コメントは控えさせていただきます。


献血は
今回も愛機と同じ400ccです。
予約時刻よりも早く行ったんですが、
混んでいなかったので、即受付してもらえました。

予め、ラブラッドのアプリで予約の際に、事前問診を済ませていたので、いつもよりスムーズに進みました。

採血もスムーズに進み、
(採血担当のベテランのお姉さんと、流れていたテレビショッピングの商品に【そんな良い訳ないじゃないね〜】ってツッコミを入れながらだったので、短く感じましたね)
今回も、








お菓子にジュース取り放題

アイスもいただきました。








いつまで出来るか分かりませんが、

数少ない参加出来る社会貢献です。


なるべく続けて行きたいですね。



あ、この日来ていた皇族ですが、


という事だったようです。


そりゃ駐輪場も封鎖されますわね〜。