私がお片付けをしたお客様から頂いたお言葉です

ありがとうございます

 

 

S様より

 

ずっと片付けに悩んでいて、このままでは何も変わらない!と決心しました。

あまりいい顔をしていなかった主人を説得して、勇気を出して申し込みをしました。

 

住吉さんとやり取りする中で、

相当頑張らないといけないですが大丈夫ですか!?と

喝をいれてもらい覚悟をきめました!笑

 

お片付け当日、片付いたキッチンをみた家族はビックリ!

すごいねー!広いねー!と喜んでいました。 

 

元々DIYが好きな私と主人。

靴が収まりきらず、

『靴箱増築しようかと思うんだけどー』と

相談だけしようと思ってたら

一緒に買い物にいき、靴箱作成までしてくれたのにはビックリでした!

 

着てない洋服も靴下も全然捨ててくれなかった主人が、

「着てない服とか捨てなきゃなー」と言い出した時には心の中でガッツポーズ(笑) 

 

部屋が片付く事で、主人の意識が変わっていくことを実感できました!

 

お片付けってすごいですね! 

子供達は安東流の洋服のたたみ方をすぐ覚えてくれました。

 

 私が変わる事で、家族も変わる!

すごさを実感です! 

 

住吉さんには感謝してます!

ありがとうございました♡

 

 

 

U様より

 

忙しい時にお休みとって頂いて
またせっかくのお休み片付けにあてて頂いて
本っ当に、ありがとうございました!!!

うちがこんなにも素敵に
変身するとは驚きでした!
今までは家が嫌で
外へ外へ出てましたが
住吉さんのお蔭で
居心地の良い空間に一変したことで
ゆとりあるお家時間を満喫できそうです(*^^*)

それから!
昨日帰宅した旦那さん
ドアを開けるなりまず固まりました!笑
そしてほっそーい目を
2倍ぐらいに見開いて
「なあーにこれ!なあーにこれ!!」連発
連発しながら檻の中のくまさんのように
同じ場所行ったり来たりしながら
首360℃フル回転してました(笑)

旦那さんも、住吉さんに感謝してました!!(*^^*)

文章で伝わらないのが悔しいけど
もう一回巻き戻して見たいくらい
面白かったです!笑(≧∇≦)
住吉さんにも見せたかった~!!

あれから毎日

「ほんっと綺麗になったよねぇ!」

「違う家に来てるみたい!」

と、何かしらお家のことを褒めてくれてます(*^-^*)

 

「こんなに頑張ってくれてありがとう!

住吉さんも大変だったよね。本当に感謝だね!!」

 

と言っています♪


全ては本当、住吉さんのお蔭です‼(*≧∀≦*)
こちらこそ、素敵なご縁に感謝です‼


私も、住吉さんの様に
1回しかない人生、充実させて行けるよう
頑張りたいと思いました☆
これからもずーっと応援してます(*^^*)

 

 

 

T様より

 

 

すみんちゃんへのメッセージ♪御礼と愛を込めて 

 

 

毎日ジムに通い、夕方は祖母のいるホーム通いをする母は、

片づける暇もないほど忙しいといつも言っていました。

 

一人暮らしの気ままさと、物を捨てるのを躊躇する世代であること、

そして売り出し、お得なものが大好きな母。

「50円も安かったとよ~」と、自慢げに言い、

フルタイムで働く私にいろいろと雑貨や食品を送ってくれていました。

 

モノが溢れているだけでなく、

ペットのオカメインコと暮らすため、家の中は鳥小屋状態。

そんな実家にも帰りたくない私は、

母を上京させて旅行に連れていくことが多かったのです。

 

しかし昨年夏に祖母が亡くなり、

久々に帰った実家はまあ、なんということでしょう。

すっかり汚家化していたのです。

 

これはどんげかせんといかん!

 

そんな時、そんな時に、

すみんちゃんのことを安東先生のブログで知りました。

もともとお片付けに興味があったので、

安東英子先生のお片付け完全マスターセミナーに参加しました。

 

そして悩んでいた実家の片付けを

すみんちゃんにお願いすることを決意したのです。

 

安東先生の「いい子よ~、捨てろ捨てろとは言わないの。」

その一言で、70代の母の頑なさにも柔軟に対応してくれるであろうと、

お願いすることができました。

 

 

余計なおしゃべりはせず、黙々とよく働くすみんちゃん。

安東流お片付けである

「おうち全部のお片付け」を

目の当たりにしました。

家じゅうの戸棚を開けて、いつの間にか種類別に分類し、

母の動線に合わせて収納してくれている。

驚きでした。

 

 

母に衣類の畳み方も教えてくれ、

今でも同じ畳み方でタンスに収納しているようです。

 

「すみんちゃんが教えてくれた通りにせんといかんからね」

と、楽しげに話しています。

 

また、娘の私が「これどうする?」と聞けばきっと

「それは捨てん、取っちょくと」と言いそうな母も、

すみんちゃんが聞くと

「あー、それはもういらんね」と答えていました。

 

 

他人が間に入ること

そしてプロであるすみんちゃんに

モノの変色や劣化を指摘してもらいながら、

捨てるかとっておくかという判断作業を

着々と進めることができました。

 

 

その結果、捨てたものは2トントラック2台分!

 

12畳のリビングにてんこ盛りのモノを

あの短期間で処分することができました。

母のモノへの執着も少しずつ、薄れていったようです。

 

今では近所の友人が物に囲まれて生活しているのを見て、

「あんなにモノに囲まれて、捨てればいいとに。あんなに食器もいらんがね~」

と、ちょっと前の自分のことはすっかり棚に上げている母です。

 

モノに囲まれていなくても寂しくない、ということが分かったようです。

むしろすっきりして、気持ちが良いと。

 

私は、高齢な母が少しでも安全にゆったりと過ごせる家を目指して、

すみんちゃんにお片付けをお願いしました。

 

準備も入れて約半年で、

すっかりすっきりとした実家に、私も母も大満足です。

 

本当にお世話になりました。ありがとう!

 

また少ししたら、実家のお片付けフォローアップをお願いすると思います。

よろしくお願いしますね。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます