震災の年だから6年ほど前。

いつも愛にあふれる言葉を発信してたある方と、縁あって食事に行く機会がありました。

いろいろ話しが深くなっていく中、その人の口から「立場上(仕事上)、愛って言ってるだけで・・・」って言葉を聞き、ちょっとしたショックを受けました。

以来、誰の本を読んでも、ブログやSNSでどんな素敵な言葉に触れても「これも嘘なんかなぁ」「立場上(ビジネス上)言ってるだけなんかなあ」って目になってた時期があったことを考えると、ちょっとというより、相当なショックだったかも汗

でも少し冷静になったら、ボクも同じだってことに気づいた。
ボクがブログに書いてること、すべて本当に信念としていつも持ってて、その通りな暮らしができてるかって言ったら、やっぱ出来ないときもあるんですよ。

いろんな体験やセルフヒーリングなんかでクリアになっていき、昔のような瞬間湯沸かし器になることはなくなったけど、それでも脳みそを筆頭にした肉体はあるわけで、いろんな思いや感情はキャッチする。

疳(かん)の居所が悪いときなんかに「やっぱ、愛ですよねー。尊敬します」なんて言われ続けたら、「立場上、愛って言ってるだけだわさ!」って口走っちゃうことだってあるかもしれないわけですよ。人間だもの(笑)

それに気づいてからは、人の言葉や内容が本当かどうかは気にならなくなり、それよりも「自分にとってどうなのか?」「自分はどう感じてるのか?」という観点で触れられるようになりました。

と同時に、「こんなこと言って、自分は本当にできてるのか?」っていう枠がなくなり、「思っていることを書く」「伝えたいから伝える」ってスタンスがより明確になりました。

これについては、この一件よりもむしろ、真理系(悟り系?)の人気ブロガーで多くの著書を出してる『かんながら(当時は「いまここ塾」)』の阿部敏郎さんが「ボクの人としての欠点を探して否定されても、ボクが語る真理が嘘ということにはなりません」といった言葉(講演で聞いた言葉なので、一言一句同じではないですが)の影響が大きかったりしますが・・・。

長くなりましたが、どんなに凄いと思ってる人も、どんなにダメだと思ってる自分も、同じ60兆の細胞(最近、37兆と訂正されてるとか?)の塊ってことで、気楽に触れ合っていければいいかなあって思いますです。

突然、この話しを書いたのは、実は冒頭に書いた愛の発信者さんと偶然バッタリ再会しまして・・・。
ボクと食事したちょっと後、その頃ゴチャゴチャしてた頭の中の糸がほぐれ、自分が発信してた【愛】が腑に落ちたって話しをしてくださり、その間にボクはボクで気づいたことシェアしたんですが、それをブログに書きたくなったのでまとめてみましたー!

あの頃はかなりのショックぶりだったけど、すべては完璧で、無駄はひとつもないんだなぁと感じる出来事でした。


このメッセージが多くの人に伝わると嬉しいです。
下記のクリック&リブログをのご協力をお願いしまーすラブラブ
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


クローバーキラキラクローバーイベント&企画情報クローバーキラキラクローバー
年末年始特別企画『2018年を輝かせる鍵』
来年の計画をたてる際に役立つメッセージを中心に企画特別価格(¥5000)にてメッセージをお伝えしています。
Skype、LINEでの通話セッションも受けておりますので、遠方の方も気軽に受けてください。
>2018年を輝かせるの鍵企画の案内ページへ<


真照に会ってみませんか?

 ⇒ 真照のプロフィール

 ⇒ 個人セッション概要

 ⇒ イベント、セミナー 

★ブログランキングに参加しています★
イイと思った方は応援クリックを!
(放ったエネルギーが巡ってきますよ)
↓  ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


★お問い合わせ★
ご意見、ご感想、セッション依頼・質問など