おはこんばんちは〜!

ボクらって、本を読んでるようで、読んでいないことがある。
ボクらって、それを見ているようで、見ていないことがある。
ボクらって、そこにいるようで、実際には他所にいることがある。

話しは変わって、ボクにも「なんだよ、またこのパターンかよ」って思ってしまう出来事があります。
大抵は何かの悲しみがそのパターンを引き寄せてるんですが、当人はその悲しみを見たくないもんだから、不安でそれを隠したり、さらにその不安も感じたくないから怒りというオブラートにくるんでみたり。
もう、こうなってくると原因である『悲しみ』とは、なかなか向き合おうとせず、「アイツのせい!」「こんな世の中のせい!」「俺がダメなせい!」と、責任の所在を探し、責任転嫁を続けます。

しかし、責任転嫁をして一時の安楽を味わっても、悲しみは奥のほうに放置したままなので、また同じパターンの出来事が起こってくるというわけです。

そして、ここまでが今日伝えたいことを理解していただくための前フリ(笑)

ということで前置きが長くなりましたが、実は最近、ボクの中のそのパターンのひとつが崩れていくのを感じる感動的な場面に遭遇しました。

その場面は当事者はもちろん、アドバイスをしていたボクにとってもあまりに大きな感動を伴っていました。
そしてボクの意識に変化が起こり、フォーカスする世界も変わり、「あ〜、いつものパターンから脱するときがきたんだなあ」ってのを実感しました。

うん。実感したし、そばにいた神さマンも「よくたどり着いたのぉ」とでも言いたげに深く頷きながら、その光景を見ていた・・・はずなのだが・・・

フタを開けてみると、全くいつもと同じパターン!同じ展開!!

悔しいって感情と共に「なんなんだよー!」って思いが込み上げ、そのときの感動もどこへやらですよ(汗)

っつうことで、神さマンに上告(いや、苦情に近いお問い合わせw)!
「なあなあ、あの感動的な場面、一緒に見て、一緒に感動してたやん?「よくたどり着いたのぉ」って思ったやろ?なのに、なぜ現実はいつものこのパターンが現れるのよ?(泣)」

前フリが長かったので、神さマンの前フリ(ウケ狙いのネタ)は省略して、本題にフォーカスして説明すると・・・

「同じパターンなんぞ、一度もない!」
だそうです。

つまり、毎回同じように感じてるのはボクなだけで、実際には一度たりとも同じことは起きていないと・・・。

もうちょっと分かりやすく言うと・・・

「お前がちゃんと見てないから気付けてないだけじゃ!」

あと・・・
「変わってないとこしか気づけてないだけやんけ!」
ともおっしゃってましたあせる



まず、お前がちゃんと見てないだけという部分。
これが本日の記事のタイトルや冒頭に書いた「ボクらって、本を読んでるようで、読んでいないことがある」に通じます。

読書をしていて、こんな経験ないですか?
目で字面は追ってるんだけど、頭の中では他のことを考えてるようなこと。

あと映画やドラマを見てるときもそうだし、誰かと会話してるときも。
目は映画やドラマ、話し相手を見てるし、耳もそれらが発するセリフを聞いてるんだけど、頭の中では全然違うことを考えている。
そんな風にして肝心な変化を見過ごしていたり・・・

さらに!
目の前の現実と頭で考えてるシーンが全く別物だと「ほかごと考えてた」って気づけるんだけど、シーンが似てたりすると、現実と思考の世界が混同して現実が湾曲されちゃったり(思考は過去のデータを元にわいてくるので、これが現実にかぶさって同じパターンに見えてしまうことが多いのだとか)

次の「変わってないとこしか気づけてないだけやんけ!」に関しては、目に見える状態は変わっていないけど、その受け取り方、感じ方が変わってることに気づいてないというのがひとつ。

あとは、状態も少し変わってるんだけど、自分が認識できている&意識しているものしか見えない(脳に届かない)ので、同じパターンが起きてると捉えてることもあるそうです。
状態が変わるってことは、未体験なものに触れることなので、気づかないことも多いかもですね。

まあ、そんなのもあるので、知識を増やしたり、いろんな人と話して認識の輪を広げることも大事だし、「どうせ私なんか」って意識だと、「どうせ私なんか」って部分しか見えなくしちゃうので、「どうせ私なんか幸せになるもん(どこかからのパクリw)」とか意識付けしていくのも大事って感じでしょうか。

ということでした!
今回、それぞれ別記事にしてよい内容のものを箇条書き的に一気に書いた長文なので「???」な部分もあるかと思いますが、ボクの理解が進んで、文字で説明できるようになったら、こちらでもご案内しまーす!

この手の話しって、文字では伝えられないものも多く、その辺はお話し会などでもシェアしてますので、タイミングがあえば参加して、「あのブログのここがわからない」って聞いてみてください。


このメッセージが多くの人に
伝わったらいいなぁってことでラブラブ
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


クローバーキラキラクローバーイベント情報クローバーキラキラクローバー
『イイ日(11日)の会』
瞑想&スピリチュアルお話し会
瞑想後と質疑応答を中心としたスピリチュアルを生活に取り入れるためのお話し会です。月に一度、髪を整える感覚で心と魂のリフレッシュとしてご参加ください。
日時:2018年7月11日(水) 13時半〜16時
   6月は11日以外で計画中。近日発表します
料金:3000円
》詳細・申し込みはこちら《


真照に会ってみませんか?

 ⇒ 真照のプロフィール

 ⇒ 個人セッションメニュー

 ⇒ イベント、セミナー 

★ブログランキングに参加しています★
イイと思った方は応援クリックを!
(放ったエネルギーが巡ってきますよ)
↓  ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


★お問い合わせ★
ご意見、ご感想、セッション依頼・質問など




22-4397-231445