さすがプロ! | 自転車おやじブログ

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会社の健康診断で糖尿病予備軍と言われ
自転車を始めました。
主に茨城県南東部、千葉県東部を
一人寂しく走ってます
自転車の事や、日々のしょ~もない事を
投稿します。

最近スプロケのトップ(11T)で歯飛びする?

リアディレーラーのストローク幅やスプロケとプーリーの間隔を調整してもダメ、ワイヤーを張ったり緩めたりしてもダメ(^^;;

11Tなんて使わないからいいかって放ったらかしにしていたけど、結構気になっていた

先日のツールド千葉の時、昼食会場の手賀沼公園(我孫子市)で時間があったのでSHIMANOのメンテナンスサービスの方に見てもらった
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SHIMANOの方もワイヤーを一旦外して調整するもダメ!

すると突然、「あっ…」
「スプロケのロックリングが違います」

?????
私には意味がわかりません

「10速の場合トップの丁数でロックリングのサイズが違うんです」

「11Tに12Tのロックリングが付いているから、ロックリングにチェーンが当たって、ちゃんと噛んでいないんです」

「最近スプロケ交換しませんでしたか」?


そう言えば先月のツールド東北の時12-25Tから11-27Tに交換した時ロックリングなんて同じだろうと12-25Tのロックリングをそのまま11-27Tに付けてました

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右が12T用で左が11T用、わずかに11Tの方が小さいです(^^;;

よく見るとちゃんと書いてました(^^;;
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さすが〜♪プロ!
自分では、なかなか気付かないところです!
本当にありがとうございました。スッキリしました(^o^)/

因みに、11速では全て同じサイズらしいです
そろそろ11速かな?
いやいや、まだまだ10速で十分です(笑)

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