リアディレーラーのストローク幅やスプロケとプーリーの間隔を調整してもダメ、ワイヤーを張ったり緩めたりしてもダメ(^^;;
11Tなんて使わないからいいかって放ったらかしにしていたけど、結構気になっていた
先日のツールド千葉の時、昼食会場の手賀沼公園(我孫子市)で時間があったのでSHIMANOのメンテナンスサービスの方に見てもらった
すると突然、「あっ…」
「スプロケのロックリングが違います」
私には意味がわかりません
「10速の場合トップの丁数でロックリングのサイズが違うんです」
「11Tに12Tのロックリングが付いているから、ロックリングにチェーンが当たって、ちゃんと噛んでいないんです」
「最近スプロケ交換しませんでしたか」?
そう言えば先月のツールド東北の時12-25Tから11-27Tに交換した時ロックリングなんて同じだろうと12-25Tのロックリングをそのまま11-27Tに付けてました
よく見るとちゃんと書いてました(^^;;
自分では、なかなか気付かないところです!
本当にありがとうございました。スッキリしました(^o^)/
因みに、11速では全て同じサイズらしいです
そろそろ11速かな?
いやいや、まだまだ10速で十分です(笑)
自転車おやじ