そうだ ちょっと、休もう。

そうだ ちょっと、休もう。

HSP気質なワタシの日常

あにょにょ~!


ハイパー不器用人間なワタシが
マイペースに更新しているブログ
「そうだ ちょっと、休もう。」
本日もお付き合い頂けたら嬉しいです。


みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ワタシはここ数ヶ月で「推し」が増えまして、ドリカム大先生の名曲のように日々


嬉しい!楽しい!大好き!


と、推し活の素晴らしさを改めて実感している次第であります。




今日はこの沼りたてホヤホヤのホクホクでウハウハな気持ちを記録として残しておきたいと思い、いつにも増して自己満足な内容でブログをお届けすることになると思いますので、あらかじめご了承頂けたら幸いです。






はてさて遡ること20数年前…当時小学校低学年だったワタシが、ファンクラブ年会費を全額お小遣いを使って母に代理で支払ってもらい、嵐さんのファンクラブに入会したところから、このワクワクな推し活ライフが始まった訳なのですが…そこから俳優さん・邦楽バンド・KPOP界隈などを経まして、今回ワタシが新たにハマったその沼とは……



ドゥルルルルル…(セルフでドラムロール)



ジャンッ…!!!


今年デビュー10周年を迎える
関西出身の元気印な7人組…!

その名も


\\\ WESTꓸさんです! ///



▽公式サイト


▽メンバー公式プロフィール



WESTꓸさんを知ったきっかけは、ワタシの弟家族がSnow Man(以下 スノちゃん)推しでございまして、その影響でここ一年くらいの間ワタシもスノちゃんにハマっていた訳なのですが、FCには入会しておらず、円盤は弟家族から借りて楽しみ、自分は出演番組やラジオ、各SNSをチェックしたり、公式ブログを読んだりするくらいで、マイペースに「お茶の間担」を堪能しておりました。


ある時、スノちゃんがWESTꓸさんのYouTubeチャンネル「WESTube」「仲良しテレフォン」という企画に出ているというお知らせを見まして、何気なくその動画を観てみました。


▽それがこちらの動画です。



同じ所属事務所のみんなに突然電話をかけて、相手に言って貰いたいワードを上手く引き出せたチームが勝ちという企画の動画です。


ワタシはこの動画でWESTꓸさんが初めましてで、普段旦那さんと自宅に居る時には、ワタシにチャンネル権がないので(←笑)旦那さんが観たいテレビ番組やYouTubeチャンネルを一緒に何となく観ているという感じで、WESTꓸさんのグループ名は存じてましたが、それ以外のことは何も分からないまま、とりあえず動画を観始めました。



そしたらですね

「なんだこの平和空間は…!?」

と、衝撃を受けまして…。



電話中のメンバーの周りで電話の内容を聞いてる他のみんなが、電話に出てくれた同じ事務所の人たちに対して「ええヤツやん」とか「良い子やなぁ~」ってめちゃくちゃストレートに相手を褒めていることにとても驚きました。


“WESTꓸさんって…
なんてピュアな人たちなんだろう…!”と。



それでワタシの中で

「WESTꓸさん = すごく純粋で良い人たち」

というイメージが定着しました。




そこからまた少し間が空きまして…



今度はスノちゃんの向井康二くんがWESTubeに出演しているというお知らせを見て、こちらの動画も観てみました。



夏の思い出を絵日記にしてメンバーみんなで発表し合うという、その名も「夏休み絵日記発表会」という企画名の動画です。

すでに動画のタイトルからして「THE平和」な香りがぷんぷんします。

案の定動画を観てみたら、絵日記を読んでいるメンバーの方を周りのみんながちゃんとまっすぐ見つめて「めっちゃええやん」とか「可愛い!」とか「へぇ~」って、たくさんリアクションしながら発表を聞いていて、絵日記を読み終えたら自然と毎回拍手が起きていて、なんかほっこり空間すぎて

みんな30歳前後のバリバリ成人済みな大人のはずなのに、何でこんなに擦れてないんだろ…!?

って、一周回って心配になっちゃうくらい幸せ空間が広がっていたのです…!

発表を聞いてる時のリアクションも、わざとらしさなんて微塵もなく「あぁ…きっと素のリアクションなんだろうなぁ…」と、まだWESTꓸさんのことをよく知らないワタシでしたが、そんな風に感じていました。

しかも「みんな仲が良いんだろうなぁ」っていうのが、それぞれの会話などからヒシヒシと伝わって来て、誰かがボケたらみんなで楽しそうにツッコミ入れたり、おっきな口を開けてゲラゲラ笑っていたりして、観ているこちらもいつの間にか声を出して笑っていました。


そんなこともあり、この絵日記発表会を観たことをきっかけに、今までは「スノちゃん出てるから観てみよっと」ってスタンスだったのが「WESTꓸさん本当に面白くてとっても良いグループだから他の動画も観てみたい!」というスタンスに切り替わりまして、WESTubeのバラエティー動画を観始めるようになりました。


なぜバラエティーの方だけ観て、MVやパフォーマンス映像などは観ようとしなかったのかというと、小学生の頃からオタクの心得が染み付いているワタシにとって、長年の経験から


“パフォーマンス観ちゃったら確実に沼りそうだから、とりあえずは観るのやめておこう…”


と、自分で自分にブレーキをかけていたところがありました。笑




しかし、WESTubeのバラエティーを熱心に観ている時点で、もはや後戻りなんて到底できず、結局は

「ぐぬぬぬ…もう観るかぁ…観ちゃうかぁぁぁ…観てしまおうかぁぁぁ!!!」

と、自分で自分に観念して、WESTꓸさんのパフォーマンス映像を観てみることにしました。

その初めて観たパフォーマンス映像というのが、WESTubeにて公開されている、サマソニに参戦される方のために公式さんが作成された「サマソニプレイリスト」というリストの中のから




WESTꓸさんのデビュー曲「ええじゃないか」を視聴しました。




この動画はMETROCKに出演された際のパフォーマンス映像とのことで、うねる人の波と晴れ渡る空のもと、元気いっぱいに熱いパフォーマンスを繰り広げるWESTꓸさんを観て

「うわぁ…ホラ見ろやっぱり激アツじゃんか…こんなんもうハマるしかないって…」

と、一人リビングで天を仰ぎ、目頭を押さえました。

WESTꓸさんたち7人全員が生歌で歌唱していて、しっかり自分の声で、自分の心で歌っている姿にとても衝撃を受けました。

「え…バラエティーもあんなにクオリティ高いのに、パフォーマンスの方もハイクオリティなのかよ…なんだこれ…」

って身震いしました。



そして何より、盛り上げ方が上手いのなんのって…!その場に居る全員で、みんなで楽しもうとしていることが画面越しにもヒシヒシと伝わって来て、「本当に良いグループだなぁ…」としみじみ感じました。


そこからはもう…「あっ」という間にWESTꓸさんの沼にズブズブと両足が引き込まれて行く一方です。はい。


パフォーマンス動画観ちゃったらそりゃ欲しくなりますよね?

円盤が。

でもパート代やりくりしてのオタ活なので、そんなにホイホイ買える訳もなく、WESTubeに公開されているMVやパフォーマンス動画を観て、特に自分の中で好きだなぁと思う楽曲が収録されている円盤からコツコツ買っていこうと決めました。


良い曲ありすぎて本当に悩ましかったのですが、その中でも特にワタシが感激した曲がこちら


8thアルバム「Mixed Juice」に収録されている「しらんけど」です。

ラップパートのある曲って、普段メロディラインを歌っている時には上手に歌えてる人でも、ラップパートになると上手く歌いこなせないというパターンも結構あるじゃないですか?

だけどWESTꓸさんは全員それぞれの色を出していて、なおかつラップパートがみなさん本当にお上手で…!

「こんなに全員安定してることある!?」

と、びっくりしました。



という訳でワタシがWESTꓸさんの円盤の中で初めて購入した記念すべき円盤は8thアルバム「Mixed Juice」となりました。

弟ファミリーからスノちゃんの円盤を借りるタイミングで購入した、スマホにCDの音源を入れられるオタクの強い味方「CDレコ」様のおかげで、アルバムが届いたらすぐにスマホに音源を入れ、車でも聴くようになったら、毎日がワクワク過ぎて

「こんなに毎日楽しくて大丈夫かな?明日突然世界が終わったりしないよね?」

と、つい不安に駆られてしまう程、WESTꓸさんの歌に元気をもらう毎日になりました。


アルバムをじっくり聴いてみてブワッと鳥肌が立ったことがあります。それは、歌割りがほぼ均等だということです。


もちろんすべての楽曲がそうだという訳ではないでしょうし、デビュー当初4人:3人で衣装や歌割り等の格差があったというエピソードも拝読しましたので、当時のWESTꓸさんやファンのみなさん(通称ジャス民)さんたちの苦悩は計り知れないものだったと思いますが、それを経てこうして今のWESTꓸさんが、よくジャス民のみなさんがおっしゃっている「7人横並び」というスタイルを確立されたのだなぁと思うと、熱く込み上げて来るものがあります。


グループによっては、メインボーカルとサブボーカルがきっちり分かれていて、明らかに歌割りの配分が均等じゃないというパターンも珍しくはないですよね?

ワタシが推して来たK-POP界隈のグループでも歌割りは均等ではないことも多かったのですが、どのグループも箱推しなワタシにとっては、メンバーそれぞれ歌唱力もあるし歌声だってそれぞれの魅力があるんだから、もっと歌割りが均等だったら良いのになぁ…と、もどかしさを感じることがたくさんありました。

だからなおさら、この「Mixed Juice」の円盤を聴いた時に、痒いところに手が届くと言いますか、「自分が求めてた“均等な歌割り”が実現してる世界線が現実にあるのかぁ…」と、とても嬉しく感じた瞬間だったのです。




それから、ちょうどこのアルバムを購入した時期に、現実世界で色々とありまして、毎日の楽しみみたいなものが見つけられなくなり、心の燃料切れを起こして、何となくフワフワした日々を送っていました。


また、月経前不快気分障害(通称 PMDD)の症状が毎月のようにあり、症状がひどい時には自分の生き方が今のままで良いのかすら分からなくなり、明日への希望を持てなくなったりしていました。


そんな時にWESTꓸさんの歌を聴くようになり、前向きでメッセージ性のある曲も多く、ただ前向きなだけではなく、どこか泥くささがあったり、寄り添ってくれていたり、明日へ希望を持てるようなそんな歌詞の数々にたくさん励まされ、WESTꓸさんの曲を聴いている内に“自分は自分で良いんだよね”と、ありのままの自分を肯定できるようになりました。


さて、そんな訳でWESTubeもガッツリ視聴し、円盤も購入し、オフィシャルブログを読み、ラジオも聴くようになったら、幼少期よりこの身に流れしオタクの血はもう相当ざわめいている訳です。そう、通称アルファベット2文字のアレです。それではご唱和ください!SAY!!!




ファンクラブ!!!



が、しかしワタシにはFC入会を躊躇する理由がありました。現実世界の諸事情で、たとえ奇跡が起きてチケットをとれたとしても、現場に行けないのです…!

そんな事情もあり、FCに入っていても現場に行けないんじゃなぁ…と入会することを躊躇っておりました。



とりあえず、もし入会したらどんなコンテンツが楽しめるのかなぁ?と気になり、まずはFCの特典内容を調べてみることにしました。




えーと、入会金1000円で年会費が4000円…っと。会員証が来て、会報が年に4・5回届き、誕生日にバースデーカード…元旦に年賀状…不定期でムービーやギャラリーの更新…それからそれからFC限定動画「WESTん家」だと…!!?



お分かりでしょうか。もうこんなん入るしかないっしょってヤツです。


ただ…あともう一歩勇気が出ないというか…きっかけが無いというか…。


と、そんな時でした。


MyojoやPOTATOなど、いわゆるアイドル誌と呼ばれている各誌からWESTꓸさんが卒業されるというニュースをSNSで目にしました。


その瞬間、先日購入した8thアルバム「Mixed Juice」に収録されている、メンバーの神山智洋くんが作詞作曲を手掛けた「Contrails」の歌詞の一節



“天秤にかけた○と✕

答えはもうわかっていたさ

後先よりも

疼く脚に正直になりゃいいさ”



というフレーズが脳内で鳴り響き、ふと我に返ると片手にはスマホが握り締められており、画面に目をやるとFC入会手続きが完了しておりました(もはやホラー)


ちょうどこの少し前にはグループ名の改名もあり、色んなことが足早に変化していく時代の中で、先のことなんて何も分からないですし、分からないということがとても恐怖に感じる瞬間もありますが、「今」を一生懸命に歌って踊って笑っているWESTꓸさんを観ていたら、自分もWESTꓸさんを応援する一人になりたい!チームWESTꓸの一員になりたい!と強く思ったんですよねぇ。


たとえ現場に行けなくても良いから、たくさんのパワーを届けてくれているWESTꓸさんにワタシにも出来る形でパワーをお返し出来たらなぁと思った次第であります。


このFCに入会した日は旦那氏を夜勤に見送った後で、WESTubeでも観てから寝るか~と、静まり返った自宅のリビングで一人こたつに入ってのんびりしていたのですが、今まで躊躇していたのが幻だったかのように光の早さで入会手続きを済ませた直後の、あの何とも言えない高揚感と清々しさは、きっとこの先も忘れられません。



そこからはライブDVDを購入したり、スノ担の弟にウザいくらいにWESTꓸさんのプレゼンをしたり(弟よ許してくれ)、WESTꓸさんのファンアートを描いたり、SNSでジャス民さんのみなさんと繋がったりなどして、楽しくオタ活をしています。


また、これは新たな沼に出会う度につくづく感じることですが

「何でもっと早くWESTꓸさんにハマっていなかったのよワタシ…!!!」

と、思うこともありますが、よくよく考えてみると、今このタイミングこそが出会うべくして出会った最高のタイミングだったのかもなと思ったりもします。

自分なりに色んなことを経験して来たからこそ、WESTꓸさんの熱くまっすぐなパフォーマンスや歌声、そしてアットホームな雰囲気に心打たれたのかもなぁと。10年前の自分では、もしかしたらその良さにすら気付けなかったかもなぁと。



とにかく総じて
箱推しって楽しいですよねぇ…(しみじみ)



ワタシのK-POP界隈の推しグルさんたちは、ことごとく空中分解や、本人たちすら知らされなかった突然の解散発表、メンバー脱退、無期限活動停止などなど、様々な事情があり


“コチラの推すエネルギーは

有り余っているのに

肝心の推す対象がずっと不在”


という、何とももどかしい時期がここ数年ずっと続いていたので、箱推しの醍醐味をすっかり忘れておりましたが、WESTꓸさんにハマったことで、その楽しみをふたたび味わえる日々が到来し、とても歓喜しております。


「そうそう!これこれ!」と、改めて箱推しの尊さを実感しています。


結局のところ
一体何が言いたかったのかと申しますと…



箱推し最高!
オタク万歳!




これに尽きます。はい。





もしも今このブログを何かのご縁で読んでくださっている方が、日々の中で楽しみを見つけられなかったり、心の燃料切れを起こして、辛い思いをされていたら、試しに一度WESTꓸさんの公式YouTubeチャンネルを覗いてみてくださいね。


▽公式YouTubeチャンネル「WESTube」





ワタシはWESTubeに何度救われたか分かりません。落ち込んで誰にも会いたくない日も、仕事と家事に疲れ果てやる気スイッチ捜索願出した日も、風邪引いて寝込んだ日も、WESTubeを観たらいつの間にかゲラゲラと声を出して笑っています。


今年WESTꓸさんはチャンネル登録者数100万人を目標に掲げていて、通常は毎週木曜日の週イチ更新だったところが、週2回ほどの更新となっているので、今までより動画の本数も更に増えて、たくさん楽しめると思いますよ~!


ワタシ最近気付いたのですが、仲良しで楽しげなWESTꓸさんを観るのが好きですが、それと同じくらい、楽しげなWESTꓸさんを観て声出して笑ってる時の自分も好きだなぁと思いましてね。声出して笑えてる自分、良いなぁって。


という訳で…
今こうしてブログを読んでくださってる、WESTubeを観たことないよという方も、ぜひ一緒に笑いましょう~!


では、ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。


最後に、たくさんあるWESTꓸさんの楽曲の中で、特にワタシが辛いときに支えてもらった楽曲をご紹介して今日のブログを終わろうと思います。


“一回くらい挫折をしたってさ

一生が失敗なわけないだろう”


この歌詞に何度も何度も救われました。





▽「僕らの理由」







最後まで読んでくださり
ありがとうございました~!






~おまけ~

WESTꓸさんのファンアートを描いたので載せさせて頂きます!



インスタにも載せてますのでよろしければ覗いてみてください♬(インスタのリンクは下記の自己紹介欄に記載しています)



▽オススメ過去記事



◆ワタシの自己紹介◆

・平成2年生まれ/コッテコテの東北人

・パート勤めをしながら旦那氏とウーパールーパー&熱帯魚たちと楽しく暮らしています

・HSP気質
人と接することが好きなHSEタイプです(非HSS型HSEまたは外向型HSPとも呼ばれています)

・Instagram(オリジナルイラストやファンアートを載せてます)




ではまた更新します^^


あにょ~!