モロッコではエッサウィラの他にマラケシュ・フェズ・シャウエンに行きましたが

エッサウィラが一番好きな街です。

 

マラケシュからバスで3時間かかりますが、あの暑さと人の声掛けに疲れた人には特におすすめ。

 

エッサウィラの好きなところを写真多めでまとめました!

 

愛が溢れすぎて長くなってしまいました(*´▽`*)

 

 

 

ラグと猫の街

 

image
 

エッサウィラはラグ好きと猫好きにはたまらない街。

 

image

 

 

image

エッサウィラの猫もまた別記事に写真をまとめてます(おもに自分のために。笑)

 

猫とラグ、両方好きな私には刺さります。

 

image

 

 


 

image


 

エッサウィラはアーティストの街だからか、

ラグもマラケシュよりカラフルというか

ラグスークでは見かけないような色合いのものが多かったです。

 

 

image

 

 

 

一番右はボシャラウィット。

ボシャラウィットの小さなサイズが欲しくてマラケシュで探していたのです。

 

image

 

ここエッサウィラでは小さなサイズのボシャラウィットを沢山見かけました。

リヤド近くのお店でボシャラウィットを一枚購入。

 

 

豊富な革製品

モロッコの名産品、革製品。

多すぎて麻痺しちゃうんですけど、改めて写真を見返すといいものが多かったなぁ

 

image

 

 

image

 

image

 

流行りのボヘミアンルックに合いそうなブーツやバッグ

 

image

 

 

 

 

青と白を基調にした街並み

 
image

image


image

 

image

 


 

 

image

 

 

image

 

ところどころ入っている黄色も青と白を引き立ててます

 

image

 

image


 

 

 

安くて美味しいご飯

 

港町なので魚が食べられます。

大通りのフライフィッシュも美味しそうだったけどお腹も一度壊したことだしw

エッサウィラで一番のタジンと評判の店へ。

 

ここがもう本当に美味しくて2日連続で通いました。

 

しかも安い。

魚のタジンが40DH(≒500円) モロッカンサラダが15DH(≒180円)

写真に撮らなかったけど、グリルした鰯も最高だった~!

 

image

 

 

モロカンサラダ、モロッコパンのホブス(notワイスピ)、お味噌汁的なハリラ。
 

image

 

 

チキンのレモンタジン。お肉が崩れるくらい柔らか。

 

image

 

 

こちらは白身魚・じゃがいも・トマトのタジン。

クスクスも蒸したてだったのかしっとりホロホロ。

 

image

 

 

何度も偵察にやってきた白黒猫(*´▽`*)

 

image

 

 

テラスもいいけど2階もまったりしていて良かったです

 

image

 

image

 

 

アルミの鍋に無造作に積まれたカゴや鍋敷きがいいなぁ

キッチンにものを置かないようにしてるからか、かえってこういうキッチンに憧れます。

 

image

 

店主の男性も陽気でいい人!

ここにはアップできないけど(笑)、一緒に写真を撮らせてもらいました。

 

 

「Chez Youssef, Restaurant El baraka」

 

金曜日、モスクに礼拝に行かれてる時は女性がキッチンにいらっしゃいましたが、

基本的に一人でお店を回してるみたいです。

料理も時間がかかるので、時間に余裕があるときに。


image

 

 

こちらは広場からすぐ、いつも賑わっている人気のパン屋さん「DRISS」

デニッシュ系が特に美味しいです。

 

image

 

 

 

センスの良いディスプレイ

 

ボブ・マーリィも愛したアーティストの街エッサウィラ。

どの店もディスプレイのセンスがよいと思います。


 

image

 

ラグの色合いがクリムトみたいで大変好み。レースのカフタン、並べられたカゴも素敵。

 

 

 

image

 

 

壁にもところどころこんなアートが描かれています

 

image

 

 

 

無造作に置いてあるかもしれないけどディスプレイがどこも本当に素敵!

 

なかなか見かけないグリーンの食器。

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image


 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image


 

 

 

カモメが無数に飛ぶ海辺

 

image
 

 

 

こんなにカモメが集まる場所見たことがないです。

 

ずっと空を見上げてるとカモメの世界に紛れ込んだような不思議な気持ちになります。

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

上質なアルガンオイル

 

エッサウィラはアルガンオイルの産地なので専門店がいくつかあります。

どこも同じような価格だったのでお好みのお店で。

 

 

このお店は店員さんが全員女性でした。

 

image

 

丁寧で柔らかい物腰ながらも営業上手。笑

気持ちよく買い物できました。

 

 

アルガンオイルはフェズで買って以来気に入ってずっと使ってますが

日本で買うと大体30mlで3000円とちょっとお高め。

エッサウィラだと100mlで70DH(≒800円)、10分の1以下で買えます。

 

まとめ買いすると割引してもらえるけど

エッサウィラは良心的な値段なのであまり強引な値引きはしない方がよいかも。

 

 

 

物価が安く安定してる

 

世界中から観光客が集まるマラケシュに比べてエッサウィラは物価が安いです。

値段を聞いてもそうひどい価格じゃないので、場合によっては交渉もしなくてよいのが嬉しい。

 

image

 

 

ここのリネンとポンポンブランケットが可愛かった!1枚購入。

 

image

 

 

値段が決まってるって楽だわぁ(*´ω`*)

 

マラケシュは定価がないし、値段を聞くと驚くような金額を言ってくるから交渉に時間がかかるのです。

40DHのソープディッシュも400DH(≒5000円)からはじまる。。

 

ダメもとで言ってるかもだけど、

結局交渉していく内に下がるから時間の無駄だと思うのよねー( ;∀;)

エッサウィラはそういうのがないからいいです。

 

 

 

地元の人も通う市場は生活が垣間見れて楽しい。

 

オリーブが綺麗に積み上げられてます。こんなところまで美しい!

 

image

 

image

 

image

 

お肉屋さんのそばでくつろぐ猫🐈🐈

 

image

 

 

 

 

好き過ぎて熱く語りましたが、エッサウィラの魅力をまとめます。


・涼しくて風が気持ちいい

・しつこい声がけがない

・価格が安定してるので安心して買い物ができる

・美味しい店が多い

・ディスプレイのセンスがいい

・アルガンオイルが安く買える

 


歩いてるだけで楽しいエッサウィラ。

マラケシュに行ってエッサウィラに寄らないのはもったいないとさえ思います。

是非!(*´▽`*)