ミャンマー旅行記続けます。
 
***
 
ガパリに4泊して再びヤンゴンに戻りました。
 
ヤンゴンがね。
またガパリとは違った楽しさがあってさ。
 
アーバン5つ星ホテル
ローカルご飯も最高でしたが
 
それ以上に捗ったのが
ミャンマー雑貨のお買い物。
 
ミャンマー、また絶対いく!!(2回目)
 
 
 
ミャンマーで買ったものたち。
 
 
買い物の予定全くなかったのに。
ヤンゴン、恐ろしい子!(白目)

 
 
さて雑貨を紹介していきます。
 
ミャンマーのシャンバッグとナガ族の刺繍ポーチ。
 
 
 

ガパリベイヴィラズ&スパのスパルームに飾られていて、



 なにこれかわいいい 欲しい!とヤンゴンで探しました。
 
 
アウンサン・マーケットにてげっと。
8bitぽくてカワ(・∀・)イイ!
丁寧に刺繍されています。
 
このバッグはあちこちで売ってましたが
1軒目で見つけたのはぺらぺらで
ちょっとチープ感が否めなかったのです。
 
欲しいものは絶対に妥協しない人こと夫
 
もっといいものを探す!と歩きまわって無事はっけーん
 
値段も倍くらいしたけどこちらにして正解でした。
というか倍になったところで全然安いし。
 
 
こちらもアウンサン・マーケットにて。
 
見た瞬間、これー!と一目惚れしたポーチ。
裏地もついてファスナーも滑らか。
内側の裏地も丁寧に縫製されてます。
 
 
 
 
同じくアウンサン・マーケットで。
夫と私の心を鷲掴みにした、
ミャンマー ナガ族の刺繍クッションカバー。

こういう刺繍大好き
 
 
糸を紡ぎ、家畜を育て
子供を背負い、家畜をサクっと屠る。

右下のはなんだろう、ポリンキーと名付けましたが。
 
とにかく愛らしいので
スワンチェアの上に乗せて毎日愛でてます。
 
 
 
 
こちらは
ヤンゴン在住日本人の所持率が異常に高いという
 
daccoのプラスチックバッグ
 
わかる。かわいいもの。
 
 
 
綺麗なグリーン、部屋に置いてもアクセントになりそう。
ワタクシは近所のお買い物にガシガシ使ってますわよ
 
 
 
こちらもdaccoで購入。
木製カトラリーとギンガムチェックのキッチンクロス。
 
 
 
100%コットン。淡い色のギンガムチェックが今っぽい!
色落ちが激しいですが、かわいいからオッケーです。
(単独で洗う事をおススメします)
 
こういうのが一枚キッチンにあるだけで
気分がアガルのよね~♡
 
 
 
右手用カレースプーン。

これは手触りいいです、そして食べやすいっ
綺麗に磨かれていて、つるつる・すべすべ。
 
 
 
バターナイフ。これもめちゃめちゃよいものです。

ひっかける凹みもあって丁寧なつくり。
同じく、手触りがとてもいいです。
 
 
三谷龍二さんのバターナイフ(とケース)に憧れていて
いつか欲しいな~~と思っていたのですが
 
こちら手に取ってみたらこれいいんじゃない?
というかこれがいい!
となりました(*´▽`*)
 
 
すべすべで手触り良く、上品な艶です。
塗りやすいし、お気に入りを使ってると
テンションが上がります。

そう、私はバターナイフひとつ、キッチンクロス一枚で
ご機嫌になれる女。。
 
 
こちらは夫が珍しく一目惚れ?して購入した鳥のオブジェ。
 
 
 
実は靴べらになってます。可愛ぇぇ…!
 
見るからに上質そうな色と手触り。
ミャンマーではチーク材が有名なので
これもそうなのかな?

買ってよかったです(*´▽`*)
 


今回、全部一目惚れして買ったものだから嬉しいなぁ。
どれも愛着が湧いてます。
 
 
このほか食材系も購入しましたが
写真を撮るのをすっかり失念。
 
シュエバズン
クランチーキャラメライズドクッキーズ

ジャンクションシティー内のスーパーにて
ミャンマーふりかけ

ミャンマーコーヒー
 
など。
 
シュエバズンのクッキーは
評判をきいてとりあえず購入したので

自宅用に2箱で足りるよねー。

なんて余裕ぶってましたけど
全然足りない、美味しくて。
 1箱100円。みんな、買お?

ミャンマーふりかけは
ジャンクションシティー内のスーパーで購入。
 
スーパーの店内を探したけど見つからなくて。
諦めてお会計に並んでいたらおや?
まさかの量り売り発見。
(お惣菜コーナーにあります)
 
列から外れて買いに戻る。
種類が豊富でしたが、 
ジェスチャーで味見させてもらい確信。
コレだーーー!!と購入。
 
現金持たない教の夫が
「両替した現金使い切りたい。あと100円くらい。」
というので100gしか買えなかったけど

案の定フォー2回分くらいで終わって
全然足りない(知ってた)
 
次回は1kgくらい購入したいですぅ~(´;ω;`)
 
ミャンマー、
思ってた以上にお買い物天国でした(私比)

あーミャンマーロス。
 
またミャンマーに行きたいよーー(3回目)