サン・セバスチャン3日目。

 

この日はサン・ジャン・ド・リュズでフレンチのランチを予約♪

 

ランチ前にサン・ジャン・ド・リュズの市場と街を散策します。

午後はバイヨンヌに移動してチョコレート巡りの予定ニコニコ

 

 

夫が買ってきてくれたコーヒーを飲んで8:30にホテルを出る。

9:20のパリ行きバスを予約しているけど念の為早めに。


 

サン・セバスチャンは朝が遅いのかこの時間は人があまりいない

 

 

 

橋を渡って駅の下のバスターミナルへ 

何度か使ってるのですっかりおなじみ。

 

 

事前に予約したバスの番号を確認

 

BlablaCar(赤いロゴ) PARIS行き  

9:20  95920番

 

この時点で9時ですが、まだ乗り場案内がされていません。

 


10分前くらいに乗り場が案内されました

結構直前まで分からないみたいです。

 

サン・セバスチャンからフレンチバスクのサン・ジャン・ド・リュズは40分ほど。

さぁ乗りますよー とバスへ

 

 

 

ここでトラブル発生。

 

ないと思っていたパスポートチェックがあり

「パスポートがないなら乗れない」と言われましたガーン真顔

 

 

そう スペインとフランスの国境を超えるからパスポートが必要なのです。

 

パスポートを忘れないようにメモしていたけど

いろんなブログを見てなくても大丈夫っぽい♪と早とちりした私

紛失したくないからホテルに置いてきたの。。

 

やらかしました…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

念の為写真撮影しておいた

iPhoneに保存していたパスポートの画像を見せたけどそれもダメ

ノーノーノー!!と首を振られました

 

なんとかお願いして乗せてもらえましたがかなり怒られました。

パスポートは必携です!気を付けましょう泣くうさぎ

 

 

そして乗ってから気づく

「予約していた帰りのバスに乗れるのか!?」と。

 

きっとなんとかなると自分に言い聞かせる(正常性バイアス)

 

 

気を紛らわすために窓の外を眺める のどか

 


 

(バイヨンヌからのバスはパスポートチェックもなくすんなり帰れました よかったぁ!魂が抜ける

 

 

 

サン・ジャン・ド・リュズに近づいてきました。

 

自転車集団が軽やかに通り過ぎていく

さきほどの緑いっぱいのルートを自転車で走ったら気持ちいいだろうな~

 

 

 

10:15 サン・ジャン・ド・リュズ駅前に到着!

歩いてすぐの市場に向かいます

 

海外の市場、楽しくて好き

 

 

 

市場大好きなので写真を沢山アップしましたにっこり

 

 

 

わぁ~って素で声が

 

 

入ってすぐにチーズ専門店

 


 

 

チーズは見てるだけで幸せになるのなぜ。買いたい!!

けどこれから沢山歩くから買えない 残念

 

 

ブルーチーズが一番好き はぁ素敵

 

 

 

ハード系もよいですね

 

 

 

 

ガトーバスク屋さん

 

 

 

黒さくらんぼのガトーバスクは15ユーロ

 

 

 

 

 

 

オムレツとチョリソー

 

 

 

食肉加工品専門店

 

 

 

魚売り場は特に賑わってました

 

 

新鮮なお魚

 

 

 綺麗な陳列

 

 

牡蠣好きだからこの単語は覚えてた。笑

HUITRES(ユイットル)

 

 

 

 

イカですね (chipironはバスク語)

 

 


 

買い物してる人、いいなぁ

 

 

 

 

 

 

ヌメヌメと新鮮な平目sole メルルーサ、 カニ爪、海老

 

 

 

マグロ解体中!ニコニコ

 

 

 

 

精肉コーナーもときめきます 鶏を丸のまま買うの憧れる

 

 

焼かれたものも売ってました チキンの丸焼きいいなぁ

 

 

 

 

あぁっ大好きなパテが!

 

パテドカンパーニュ、フォアグラ、家鴨のムース、奥にはリエット飛び出すハート

家鴨のムースの断面をご覧になって。綺麗ねぇ…うっとり

 

 

 

焼き鳥が売っていた なんだか新鮮。笑

 

 

 

 

 なぜか片隅にクロックムッシュ

 

 

 

ここで焼いてくれるのかしら?

気になったけど、これから予約したレストランでランチするのでがまんー

 

 


上はオレンジケーキ チョコレートケーキ 

300g単位で量り売りって珍しい。

 

下はガトーバスクシトロン

 

 

 

全てが計算されたように美しいフルーツ屋さん

 

 

何も買わなかったけど、市場は見てるだけで楽しかったですニコニコ