「光文」だったかもしれません・・・12月25日は「昭和の日」 | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

「光文」だったかもしれません・・・12月25日は「昭和の日」

「光文」だったかもしれません・・・12月25日は「昭和の日」
 
1926(大正15,昭和元)年、
大正から昭和に変わった日です。
 
当時の東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、
早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」
という情報を得ていたので、
 
政府の公式発表の前に
「元号は『光文』に決定」と報じました。
 
しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、
この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまいました。
 
「光文」は新元号の候補の中にありましたが、
政府内では既に「昭和」に決定していた。とのことです。
 
・・・が、新聞の報道から
政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、
 
「元々『光文』に決定していたものが、
新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」
 
という噂が当時生まれたんですって。
 
真相は、平成の今、
だーれも分かりません。( ̄◇ ̄;)
 

もしかしたら 「光文45年生まれ」だったかも知れない
田中みのるでした。(*^▽^*)ゞ
   
   
12月25日の記念日は、
クリスマス、昭和の日、スケートの日
 




    
もっと今日は何の日12月25日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11968328641.html
   
 
 
#昭和の日 #幻の光文 ‪#‎今日は何の日‬