ピーターパンシンドロームってのもありますね。12月27日は「ピーターパンの日」 | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

ピーターパンシンドロームってのもありますね。12月27日は「ピーターパンの日」

ピーターパンシンドロームってのもありますね。
12月27日は「ピーターパンの日」
 




ピーターパンの物語は、
ご存知、「少年ピーターと少女ウェンディの物語」です。

原作者は
イギリスの劇作家ジェームス・バリーさん
 
「ピーターパン」の初初演は
1904(明治37)年の今日、ロンドンでした。
 
そのピーターパンから名をとった
ピーターパンシンドローム。
 
「成長する事を拒む男性」として定義されています。
 
心理学的なアプローチとしては、
言動が「子供っぽい」という代表的な特徴をはじめ、
精神的・社会的な部分にリンクして
問題を引き起こしやすいという事があげられています。

また、その症状に陥ったと思われるのがほとんど
「男性」であるという点もこの症候群が
男性にのみ訪れるという特色があるみたいです。
 
でも、この有名な「症名」をもつ症候群は
心理学・精神医学の正式な用語ではありません。
 
通俗心理学の域を超えないもののようです。
 
ちょっと話はそれますが、
最近の「子供たち」は「大人になること」に
魅力をあまり感じてないようです。
 
夢いっぱいで「早くオトナになりたい」
と思ってもらうには、
いまの「大人たち」が夢を与えないとダメですよね!
 
 
本日の脳内BGMは
「 ユー・キャン・フライ 」( ピーターパン )
<YouTube↓↓↓>
https://www.youtube.com/watch?v=7l30yMMebvI
    
12月27日の記念日は、
浅草仲見世記念日、ピーターパンの日
   
    
もっと今日は何の日12月27日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11969244848.html