自身の身体のチェックは定期的に!12月28日は「身体検査の日」 | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

自身の身体のチェックは定期的に!12月28日は「身体検査の日」

自身の身体のチェックは定期的に!
 
12月28日は「身体検査の日」
 
学校生活だと、否応なく「身体検査」に
参加させられます。
 
僕なんかは小柄ですから、
 
「ちょっとでも身長伸びてないかな~~。」
 
って検査当日は考えてました。。。(笑)
 
イイ数値出るのは
「視力」だけ。(笑)
 
小・中・高と「2.0」でした。(ρ.-)
 
眼だけは良かった。(爆)
 
社会人になると、
「身体検査」というよりも「健康診断」に
力を入れなきゃいけなくなりますね。
 
どうしても運動不足になりますし、
食生活も不規則になります。
 
「生活習慣病」なんて言葉が
一般的になりました。
 
それくらい、通常の生活習慣が
健康から遠ざかる可能性をはらんでいるということ。
 
それを時々チェックする「健康診断」
会社員だとある程度、いい意味で「強制的」に
チェックさせられますが、
僕みたいに「脱サラ」しちゃうと
自分で管理するしかありません。
 
「健康」ってホント大切ですからね。
僕は暴飲暴食を含めた不規則すぎる生活のため(?)
高脂血症を表す数値がヒドいことになりました。
 
それもあって、今年後半、体質改善に取り組み、
15kgダイエットしました。
ああ、しんどかった。。。
 
でも、おかげで今は血の数値は超健康値。(^◇^)
今後は維持しなきゃ。です。
 
一番簡単な「身体チェック」は
体重を計ること。





 
今はとっても高機能な「体重計」が売っています。
 
毎日「同じ時間」に計ることで
現状をまずは知り、「少しずつ良い方向に向かう」
コトが大切ですね~。
 
 
本日の脳内BGMは
「 大好き(Short ver.) 」( Juliet )
<YouTube↓↓↓>
https://www.youtube.com/watch?v=CfHN1zbjvHI
 
    
12月28日の記念日は、
ディスクジョッキーの日、身体検査の日、
シネマトグラフの日、御用納め、
   
    
もっと今日は何の日12月28日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11969599966.html