ブログ「お引越し」のお知らせ | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

ブログ「お引越し」のお知らせ

ブログご訪問ありがとうございます!!

 

初めまして!

ですか??

 

そんな方は今すぐコチラをクリック


http://www.minoru.co/blog/

(ブログお引越ししました)

 

 

お久しぶりの方へ!

 

ご無沙汰しています!

田中みのるです!!

 

どれくらいぶりでしょうか?(笑) 

 

田中みのるは

自身のホームページ上で

「ビジネスブログ」

を始めました。

 

タイトルは

 

「明日蒔ける アイデアのタネ」

http://www.minoru.co/blog/

です。

 

 

毎日頑張っているけど、
最近疲れ気味なビジネスマンに
 

「明日、コレをやってみよう」
 

みたいになれるヒントを提供したい!
そして元気&笑顔になってもらいたい!

 

そう思って、始めました。

 

「今日は何の日」

を、見に来たんだよ~~~。

 

という方は

 

 http://ameblo.jp/163cm55kg/

 (ブログ一覧リンク先)

 

で、過去の一覧が見れます!

ご活用ください!

 

フレッシュなものも毎日見たい方は

メルマガで発行を続けています


メルマガの登録はコチラ

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

 

これからも喜んでいただけるような情報発信を

頑張って行こうと思います!

 

新しいビジネスメルマガ、そして

こちらでの過去記事も含め

今後ともよろしくお願いします!

 

 

ライズマーケティングオフィス株式会社 

田中みのる


 


*******************************

  

明日蒔けるアイデアのタネ 

第一号はこんな感じ

 

*******************************

 

 

皆さま。
あけましておめでとうございます!!


2015年もどうぞよろしくお願いします!!!

 

さて、本年から
田中みのるはビジネスブログ

「明日蒔けるアイデアのタネ」
http://www.minoru.co/blog/

を、始めることにしました。
まずは週一回の予定です。

今後とも長らくお付き合いいただきますように
よろしくお願いいたします!!
 
 
 
  
 
● 「的」と「標」の関係

 

さて、みなさま。

「目的」と「目標」って使い分けてますか?


ビジネスの世界では、
案外「ごっちゃ」に使われている事多いんですよね・・・


「漢字」を意識すると分かりやすくなりますよ!

 

 

目「的」・・・マトですね。
目「標」・・・しるべです。

 

 

山登りで考えるとカンタンです。

 

目的地が「山の頂上」として、
そこに到達するための「道しるべ」がある。

こんな感じ。

 

これが、ビジネスの世界では
あまり言葉として明確に使い分けられていないと思うんです。
   
  
  
● 「目的」と「目標」の概念

 

ビジネスにこの考え方を持ち込むと、
「すべきこと」が分かりやすくなります。

 

そのためにもまずは概念から。

 

 

「目的」・・・目指す姿

「目標」・・・目的を達成するための「具体的な指標」

 

 

と、考えるといいですよ!

 

分かりやすくしたいので
「僕のお仕事」を例にしますね。
  
 
 
「目的」・・・頑張っているけど、
最近疲れ気味なビジネスマンに
「明日、コレをやってみよう」
みたいになれるヒントを提供したい!
そして元気&笑顔になってもらいたい!
 
 
「目標」・・・ホームページアクセス2015年1年間で
10000アクセス!
 
 
 
ざっくりですがこんな感じ。(^◇^;)

 

つまり、「目的」は抽象的でもいいんです。
 

そして、「目標」は具体的、かつ複数あっていい。
だって年間目標があれば月間目標とかも生まれますしね。
「目標」はどこまで「目的に近づけているか」知るための指標でもあるわけです。
 
 
 
● そして「手段」

 

でも、ビジネスの世界ではそれだけだと
「どうしていいか分からない」事態も出てきます。

 

 

「でっかい目標が与えられたものの、
さてどうしよう・・・」

 

 

僕にも経験があります。(;´д` )

 

そこで「手段」という項目を付け足します。

 

「目標を達成するために何をするか」
 

ってこと。

 

 

僕の例だと、

 

 「まずはビジネスブログを週に1回は書く」 です。

 

まさにこのブログ。(笑)

 

それだけで「達成」するとは思ってませんよ!(笑)
だから、メールマガジンも発行しますし、
フェィスブックも活用するでしょう。
ツイッターでリンクも貼りましょうか。

 
 
これらすべて手段。

「どうしていいか分からない」時は、

一度、「目的」と「目標」というものに分けてみて
「今できる手段」を上げてみると
一歩踏み出せることがあります。

ご参考になれば!!


週一回発行
 

ブログ 「明日蒔けるアイデアのタネ」

http://www.minoru.co/blog/  

 

メールマガジンでの配信はコチラ

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

 

 
◇◆◇連絡先◇◆◇
 ライズマーケティングオフィス(株)
   代表取締役  田中みのる
 
  
 〒 541-0047
 大阪市 中央区 淡路町2-5-8
      船場ビルディング 220号
 06-6223-5237 (tel)・5239 (FAX)
 090-7484-1074 (mp)
 minoru@minoru.co
 
 田中みのる「発信中」
 ホームページ http://www.minoru.co
 ブログ http://www.minoru.co/blog/
 フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
 ツイッター twitter.com/minorurise
  
 田中みのるスケジュール確認などは
 事務局 info@minoru.co までお気軽に!!!