ブログ「お引越し」のお知らせ
ブログご訪問ありがとうございます!!
初めまして!
ですか??
そんな方は今すぐコチラをクリック
(ブログお引越ししました)
お久しぶりの方へ!
ご無沙汰しています!
田中みのるです!!
どれくらいぶりでしょうか?(笑)
田中みのるは
自身のホームページ上で
「ビジネスブログ」
を始めました。
タイトルは
「明日蒔ける アイデアのタネ」
です。
毎日頑張っているけど、
最近疲れ気味なビジネスマンに
「明日、コレをやってみよう」
みたいになれるヒントを提供したい!
そして元気&笑顔になってもらいたい!
そう思って、始めました。
「今日は何の日」
を、見に来たんだよ~~~。
という方は
(ブログ一覧リンク先)
で、過去の一覧が見れます!
ご活用ください!
フレッシュなものも毎日見たい方は
メルマガで発行を続けています
メルマガの登録はコチラ
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6
これからも喜んでいただけるような情報発信を
頑張って行こうと思います!
新しいビジネスメルマガ、そして
こちらでの過去記事も含め
今後ともよろしくお願いします!
ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる
*******************************
明日蒔けるアイデアのタネ
第一号はこんな感じ
*******************************
皆さま。
あけましておめでとうございます!!
2015年もどうぞよろしくお願いします!!!
さて、本年から
田中みのるはビジネスブログ
「明日蒔けるアイデアのタネ」
http://www.minoru.co/blog/
を、始めることにしました。
まずは週一回の予定です。
今後とも長らくお付き合いいただきますように
よろしくお願いいたします!!
● 「的」と「標」の関係
さて、みなさま。
「目的」と「目標」って使い分けてますか?
ビジネスの世界では、
案外「ごっちゃ」に使われている事多いんですよね・・・
「漢字」を意識すると分かりやすくなりますよ!
目「的」・・・マトですね。
目「標」・・・しるべです。
山登りで考えるとカンタンです。
目的地が「山の頂上」として、
そこに到達するための「道しるべ」がある。
こんな感じ。
これが、ビジネスの世界では
あまり言葉として明確に使い分けられていないと思うんです。
● 「目的」と「目標」の概念
ビジネスにこの考え方を持ち込むと、
「すべきこと」が分かりやすくなります。
そのためにもまずは概念から。
「目的」・・・目指す姿
「目標」・・・目的を達成するための「具体的な指標」
と、考えるといいですよ!
分かりやすくしたいので
「僕のお仕事」を例にしますね。
「目的」・・・頑張っているけど、
最近疲れ気味なビジネスマンに
「明日、コレをやってみよう」
みたいになれるヒントを提供したい!
そして元気&笑顔になってもらいたい!
「目標」・・・ホームページアクセス2015年1年間で
10000アクセス!
ざっくりですがこんな感じ。(^◇^;)
つまり、「目的」は抽象的でもいいんです。
そして、「目標」は具体的、かつ複数あっていい。
だって年間目標があれば月間目標とかも生まれますしね。
「目標」はどこまで「目的に近づけているか」知るための指標でもあるわけです。
● そして「手段」
でも、ビジネスの世界ではそれだけだと
「どうしていいか分からない」事態も出てきます。
「でっかい目標が与えられたものの、
さてどうしよう・・・」
僕にも経験があります。(;´д` )
そこで「手段」という項目を付け足します。
「目標を達成するために何をするか」
ってこと。
僕の例だと、
「まずはビジネスブログを週に1回は書く」 です。
まさにこのブログ。(笑)
それだけで「達成」するとは思ってませんよ!(笑)
だから、メールマガジンも発行しますし、
フェィスブックも活用するでしょう。
ツイッターでリンクも貼りましょうか。
これらすべて手段。
「どうしていいか分からない」時は、
一度、「目的」と「目標」というものに分けてみて
「今できる手段」を上げてみると
一歩踏み出せることがあります。
ご参考になれば!!
週一回発行
ブログ 「明日蒔けるアイデアのタネ」
メールマガジンでの配信はコチラ
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6