着工60日目 耐力壁と根太レス工法のチェック | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

そんなわけで(➡)マイホームの様子を見に行ってきましたウインク

我が家は面材耐力壁として構造用合板(ダイライト)を使います。
家の外周部分は四寸角の檜の柱が3尺ごとにたっていて、そこに構造用合板が打ち付けられる形です。

構造用合板のチェックポイントは……φ(..)

釘のピッチ

長さ50mmの釘を150mm以下の間隔で打っている。

えーと、うちの場合はダイライトなので
釘間隔は外周で100mm以下
内部で200mm以下ですね


うんニコニコ
大丈夫そうです!

合板の外周と中央に釘が打たれてる


うん。
外周が10㎝間隔で釘で、中央には20㎝間隔で釘が打たれてますニコニコ

合板の継ぎ目には受け板がある
OK

釘がめり込んでいない
(合板の厚みの半分以上めり込んでるのは問題あり)
OK

うん。大丈夫そうです爆笑爆笑爆笑

それと、床!
我が家は剛床工法です。
材の太さの違いでちょっとばたばたしましたが(➡)
とりあえず床が貼られました爆笑

さっそくチェックしますよウインク
剛床(根太レス工法)のチェックポイントは……φ(..)

釘のピッチ150mm以下の間隔で打たれてるか?

床倍率3.0なら合板の4周全てに田の字に釘が打たれている。
床倍率1.2の根太レス工法なら合板の短辺に3列(川の字)で釘が打たれている





うんうん。
これも大丈夫そうです(*^^*)



壁が出来てくると、どんどん『家』って感じになりますよね爆笑
工期については不安も残りますが
今のところ、家自体はとても良いものを作ってくれてるみたいハート

(そう思えるのも、第三者機関の堀さんにちょこちょこチェックしてもらってるからこそですよね)

完成が楽しみです~~ーーーー爆笑