子宮鏡検査。結果説明。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

**病院の後で鍼灸に行きました。そのことで追記しました**


先週受けた子宮鏡検査(➡)の結果説明を受けに行ってきました。

先生に指定されたのは11時半。
午前中の診療のラストです。
時間をとって説明して下さるつもりなのだと思われ、とてもありがたい半面……。
午前中の早い時間か、逆に夕方の遅い時間なら仕事休まなくても済むのに~ーーーーもやもや

働きながら不妊治療を続ける女性の一番の悩みですよね、
このスケジュール管理って……。

幸い、私の勤め先はフレックスみたいな感じなので、
昼出勤になったらその分遅くまで働けば良いし、
早く帰りたい時はその分早く出勤して仕事を片付ければなんとかなる環境です。
通院以外では、一切休みの要望はしてないし出来ないので、旦那さんともほとんど休みが合わないし、ゴルフも旅行もほとんど行けないけど
でも、働きながら治療が出来るだけありがたいですものね。
もう少しだけ、がんばってみます

さて。

指定された時間に病院に行くと、午前中の診察のラストのようで、待合室には人もまばらで、すぐに呼ばれました。

内診して、膣に抗生剤を入れたあと
子宮内のDVD映像を見ながら子宮鏡検査の説明ですニコニコ

結論から言うと

「着床の障害になるような問題はありませんでした」

やたっ!チュー

(でも、じゃあ逆になんで着床してくれないのぉ~ーーーーえーん)

モニターを見ながら先生が図でも説明してくれたのですごく分かりやすかったです。


ピンクで○をつけた子宮底。
ここが着床する場所なんですが、
そこにはポリープなどもなく、
綺麗な状態でしたウインク

その左右の卵管もぽっかり口が空いてる感じで綺麗に子宮に繋がってます。

スコープを入り口の方に下げてくると
右手に白い固まりが‼

「これ、ポリープです。まぁ、場所的に着床障害にはならないんですが」

(上の写真のボールペンの赤丸の箇所です)

と、先生が説明をしてくれてるのに……。

「あれ?」

ポロリとそのポリープが剥がれて
画面を流されて行きましたびっくり???

「あ、いま取れちゃいましたね。珍しいですけど、高圧で水を入れて子宮を膨らませているので、その圧で取れたんですね。
このあと、綺麗に中の処置してるから大丈夫です」

へぇ~これがポリープか……。と、思う間もなく流されていった私の子宮ポリープでした(;^_^A

スコープがもっと下、子宮の入り口まで下がってくると、それまでのツヤツヤピンクで美味しそうな内蔵の画面が、まっ白になりました。

(写真のボールペンで斜線引いてるとこです)

なに、これ……ガーン

白い物体が水道管の詰まりみたいな感じで
子宮頸管を塞がんばかりになってましたガーン

「これ、肉芽です。子宮頸管が炎症を起こしてるんですね。やはり、入り口に近いのでここは炎症起こしやすいんです。
ただ、ここに着床するわけではないので、これは着床障害にはなりません。
ひどくなると、子宮頸管が狭窄して、移植のためのチューブが通らなくなるので、
この機会に綺麗にしています」

へぇ~~ーーーーびっくり

と、言うわけで私の子宮鏡検査は大きな問題はありませんでした。

このまま移植に進みましょうということで、プラノバールを処方されました。
内膜を今回の処置で掻き取ってしまったので人為的に生理を来させて、そこから移植に向けて内膜を育てるみたいです。

問題がなくて良かったニコニコ

でも

問題がないということは、あとはもう、数打ちゃ当たるで、気力と体力と財力が続くところまで試すくらいしか、打つ手がない……。ということでもありますよねショボーン

でも

うん。

もうちょい、がんばります!爆笑


ちなみに、本日のお会計
抗生剤とプラノバールで2500円。
こちらを窓口で清算した後、
入院会計窓口で、子宮鏡検査の清算をしました。
(⬆子宮鏡検査は日帰りだけど入院扱いなので、普通の診察とは窓口も別なんです)
子宮鏡の料金は37000円でしたウインク

入院の預かり保証金として10万入れてたので63000円返ってきました(//∇//)札束

なんか、得した。とか感じるあたり
頭沸いてますよね(;^_^A

さて。今から鍼灸に行ってきますウインク


***針灸では良いアドバイスされましたので追記しますね***

鍼やマッサージを受けながら先生と雑談をします。

ミキ「……と、言うわけで子宮には問題はないみたいなんですよね。子宮頸管の炎症もひどくなると移植のチューブが入らなくなっちゃうんで着床には関係ないけど今のうちに綺麗にしちゃいましたよ、みたいな説明でした」

先生「ミキさん!ビタミンC飲みましょう!朝昼晩、規定の3倍くらいいっちゃいましょう」

ミキ「は?」なんで突然ビタミンC???

先生「着床には関係ないけど、炎症を起こしてるってことは、白血球が増えてるってことですよね?
白血球は異物を攻撃しますよね?」

ミキ「あ、そうですね」

先生「受精卵って体にとっては異物なんですよ」

はっ!びっくりびっくりびっくり

先生「例えば性病にかからない女性っているんですけど、そういう女性って膣内で異物を殺す力が強いんですよ。フーナーテストで引っ掛かるのがこの手のタイプで、受精卵も異物として攻撃されちゃう可能性がありますよね」

なるほど!

ってことは、私の大事な大事な卵ちゃん。
いままで、三回の移植でかすりもしなかった五個の卵ちゃんは
移植されるやいなや

『不審者発見!』
『なんだなんだ』
『おいっ皆集まれ~~ーーーー』
『不審者だ、かかれ~~ーーーー!!』

⬆みたいに、私の白血球に攻撃されてた可能性もある??
そういうこと??((((;゜Д゜)))

た、た、大変じゃん!\(゜o゜;)/

先生「炎症抑えるにはビタミンCが良いし、ビタミンCはとりすぎて問題になることもないのでどんどん取っちゃいましょう!」

さっそく針灸からの帰り道で薬局に寄りましたおねがい

鍼灸の先生おすすめのシナール



ボリボリ食べてやる!o(^o^)o

移植周期に向けてがんばります!





ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット/ad.linksynergy.com/fs-bin/show?id=9bLVtXZXR18&bids=278379.7&subid=0&type=4&gridnum=0">