ペンで描く、タブレットで描く。
横で描く、縦で描く。
モノクロで描く、フルカラーで描く。
紙の雑誌に出す、ウェブ雑誌に出す。
描く道具や様式のみならず、自分の作品の発表の場も広がっています。
ちょっと見せるくらいなら、SNSでも十分。
かつて、紙の雑誌全盛で、ネット環境が整っていなかった頃は、
新人にとって、自分の作品を世に出すのは大変でした。
雑誌に投稿しても、編集者の目に留まらないとリアクションもない。
それなりの賞を取って、ようやく増刊号に受賞作が載るとか。
デビューそのもののハードルも高かった。
担当編集者が門番のように立ちはだかっているイメージでしょうか。
今はちょっといい感じの絵がアップされていると、すぐに編集者から連絡が来たりする。
出張編集部で見てもらうと、すぐに名刺をもらえたり。
青田刈りとも言えますが。
かつては簡単に名刺を渡すことはなかった。
名刺を渡すには、それなりの責任が伴うわけで。
いまは、有望そうな新人に名刺を渡さないと先を越される。
その結果、新人の手元にはトランプみたいに何枚も名刺が集まったりする。
多くの出版社から連絡をもらうのは、いい気持に違いない。
でも、浮かれてはいけない。
早く唾を付けておこうと思っているだけのケースもある。
編集者は集めるのが仕事ですから。
メールをもらったり、名刺をもらったからって、未来が約束される訳ではない。
そのあとの、地味な努力が大事なわけで。
地に足を付けて考えよう。
デビューすることより続けて行くことの難しさ。
こんなことをくどくど書くのは、老婆心とも言える。
余計なことかも知れない。
できれば、しっかり根が張ってから見つかって欲しい。
浅い根では、大きな実はならない。
新人をじっくりと育てていくことは、すぐにお金を儲けなければならない世界では、
効率的ではないだろう。
しかし、人ひとり育てるというのは、相当にしんどい仕事だと思う。
どんな仕事でもそうだ。
春にタネを蒔いて、秋には収穫、冬には枯れるのが草としての植物。
タネを蒔いて双葉が出ても、なかなか大きくならないのが木。
地上部が伸びないときは、地下で根が伸びている。
地下がある程度充実してから、地上部分が伸び出す。
そして、何年も何十年も成長し続ける。
人間は草ではなく、木なんです。
人材って言うでしょ。
甘い言葉で浮かれないように。
少し鈍いくらいが良い。