自分が生み出した二次元上の主人公。
どこの誰よりも、作者が良く知っているはず。
本当にそうでしょうか?
そう思っているだけでは?
自分の心の奥底すら、実はよく分からない。
海の底と同じで、容易に近づけない。
本当のところは、よく見えない。
自分が作ったと思っている主人公、
分かっているのは、分かってると思っている部分だけ。
全部は分からないと思った方が良いです。
そういう部分は、ムキになって追求しないで、
読者に委ねましょう。
読み手が、勝手に空白部分を想像してくれます。
それでいいんです。
キャラクターのすべてを完璧にコントロールしようと
思うのは傲慢です。
詳細なキャラクターの履歴書を作ってみても、
すべての項目は埋まらないはず。
分からない事や、記入漏れが山ほど出て来るでしょう。
そんなものです。
そこに突っ込んでいくと、燃料切れ起こします。
それより、今見えている部分をしっかり描きましょう。
今、主人公は何に怒っているのか。
何に感動しているのか。
何をしようとしているのか。
誰の言葉にどう反応しているのか。
そういう、超目の前のことにフォーカスすべし。
その羅列で良いのです。
主人公の今のリアクションがストーリーを作っていきます。
成り行き主義というか、主人公にお任せ主義というか、
そういうファジーな部分があるからこそ、
連載は可能だと思います。
作者であっても、主人公の何から何まで知ろうとしない。
物語の進行は主人公に任せる。
すべてを支配、コントロールしようとしない。
案外、こういうものが奥義なのではないかと思います。
適当、いい加減、ゆるいとも言えますね。
ハンドルも「遊び」がないと危険です。
ちょっと、「人」に頼ってみませんか?
この場合の「人」は、あなたが生み出した主人公だったりする
訳なんですが。