さこんにちは。

 


ウィメンズヘルスケア×理学療法士

のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です!

 




私は現在46歳で

更年期の症状が

この秋から徐々に増えています!

 

 

朝起きてからの口の乾燥

関節のこわばり

中途覚醒による睡眠不足

疲れやすさ・おもダルさ…

 

 

そのため整形外科に行ってみたり

更年期女性専門の婦人科クリニック

にも行きました。

 


現在、漢方薬で症状緩和を図っています。

 

 

さらに、更年期と思っていたら

貧血が進んでいた!

ということも判明しましたよ爆  笑

 

 

更年期のことを学んでいたため

心配や怖さはなく

自分の症状を受け入れることができています!

 

 

きっと自分が更年期について無知だったなら

もっと驚き、ショックを

受けていたかもしれません。

 

 

そして、なんで私だけが・・・

となっていたでしょうから。

 




更年期というのは

45歳〜55歳にどの女性も通る道です。

 

 

それはいわば、生理と同じこと。

 


第二の思春期時期ともいえるかな。

 

 

生理の症状も軽い・重い

個人差があるように

更年期も人それぞれ、

200種類ぐらいの症状があるんです!

 

 

だから、症状が増えてきて辛い時は

 

ただ、単に更年期は辛い・我慢するもの

ではなく、辛いなら、

医療機関を受診することも必要です照れ

 

 

原因を探って、

もし更年期が原因でないならば

その病気を治すことが先決です上差し

 

 

一旦、医療に頼って

自分で維持できるようになれたら


そこから自分のペースを見つけ

その後の人生を元気に過ごせるように

自分にあった運動や食事、生活の工夫


いわゆるセルフケアに

向き合っていけばいいのです。

 

 

ここで注意したいのは、

医療任せにしないこと!

 


 医療はあくまで手段。

 

 

一時的なものと捉えた方がいいです。

 

 

日本は西洋医学的考え方なので、

集中して治療はします。

 

 

ただ、その後の管理体制が

薬しかないのが実情ですダッシュ

 

 

お医者さんから運動指導を受けるとか

食事指導を受けるとか

ほとんどないに等しい気づき

 

 

そこからは自分の力でどうにかしましょう!

の流れ、自己管理能力が問われていきます。

 

 

一番大事なのは

そこからなのにアセアセ

 




 

だから、今、医療期間まではかからなくとも

なんだかいつもより不調の場合

ご自身で何ができるのか?

 

 

我慢すればなんとかなるや

今だけのことだから時間が経てば

どうにかなるでしょう。

 

 

そんな気持ちでは

過ごさないでもらいたいのです

 

 

必ず、そこには原因があります手

 

 

不調になる原因が‼️



体のホルモン自体からなのか

生活リズムからのものなのか

心や考え方からなのか

食や環境からなのか?

 

 

この一つ一つに対する対応策で

心の状態、体の状態は

変わるわけですスター

 

 

ですので、一人でモヤモヤしない

ことが重要ですひらめき電球

 

 

1人で悩むことだけは

絶対しないで欲しい‼️



ぜひ私じゃなくとも

頼りやすい方、

プロに相談してくださいねラブラブ

 



 

そこで

更年期のお役立て情報を広げたいと

応援キャンペーンを

することにしましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

3日間限定公開!

更年期を楽に過ごせるようになる

3ステップ!

 

 

動画で更年期についてを

語る機会を作りますよ!

 

 

どんなことを話していくかは

次回に続きます♪

 

 

友だち追加

↑をクリックして

まずは登録しててくださいねまじかるクラウン

 

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•

40代以降のライフステージによって

変化する身体と心に不安やお悩みのある

女性の方へ

 

LINEでは

「子宮を守る!簡単ヘルスライフ術4選🎁」

をプレゼントしています。

ぜひプレゼントを受け取ってください!

↓↓

🎁LINE登録4大特典

🔸女性の不調(めまい、頭痛、だるおも)

の解消3ステップ

🔸自律神経を整えるアロマ20選

🔸だる重⤵️とサヨナラできる

「8つの朝ルーティーン」

🔸5分でできる!冷え症対策マニュアル

プレゼントはこちらからどうぞラブラブ

友だち追加

↑をクリックして登録へ

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

⁡身体と心の声を聞いて

「感覚・筋肉・体力」を

コントロールして

内なる波動が高まる

循環プログラムを提供しています✨

ココロとカラダをセルフケアで

整えて女性特有の不調の波に

振り回されないライフスタイルを

選択できるようになりませんか❓

子宮の守り方以外にも

ココロとカラダを守る情報を

LINEで配信しています💕

🌹こめぐのミッション🌹

子宮を守る生活を取り入れることで

ココロとカラダと生活の質が整い

自分の内なるエネルギーを

開花していく女性を増やしていくこと

人生一度きり‼️

困った・辛いではなく

嬉しい・どんどん輝いていく✨

人生楽しみに変えていきましょう☺️

穏やかに女性特有の波を乗り越える🌊

ウィメンズヘルスケア×理学療法士

こめぐ