骨盤底筋動かせる?動かせない? | kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

機能的な身体は、見た目にも美しいはず。
子育てしながら、産後の自分の身体が、どこまで
向上して行くのか、チャレンジ!

ピラティスを中心に、ヨガ、筋トレ、整体、ストレッチ、ほぐしの中から、
お客様(産前産後の方を含め)だけのオリジナルのメニューを作ります!

皆さま、こんにちは😃

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


昨夜、
PIISとILAの位置を混同してややしょげて帰宅したkiyonoです〜、、。




PT(理学療法士)でクリップ機能改善研究所の代表、
細井先生に鍛えられたおかげか、、
専門用語の省略語が大体分かる様になり、
PTさん中心の勉強会にもついていける様になってきました^ ^

(TFL→大腿筋膜張筋)
(SLR仰向け足上げテスト)
(HOA→変形性股関節症)
(HTA→人工股関節置換術)
(TLF→胸腰筋膜)

などなど、、音譜

因みに、
航空業界も3レターコード。
って言って、訓練所で覚えさせられたのを
思い出すわ〜😁💕

HND→羽田、
とかって簡単に想像つくじゃない?
だけど、
KIXとか
KMIとかって、、

どこ空港でしょうか?💓✈️
これは国内だから、
出張の多い方は分かるかも?
ですが^ ^

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


話しを戻しまして、、😅

私は、この4月から
レギュラーレッスンを4本辞め、
更に、コロナの影響で、産院の産前産後のレッスン3本がクローズになり、
(経済的には打撃あり、、)

バタバタしない穏やかな毎日を送ることができ、勉強する時間もたくさん
持てる様になりました^ ^


今は、骨盤底筋の勉強が
面白くて音譜
面白くて音譜

代表のガマタ先生の資料は膨大で、
オンラインの先生の言葉が
時々英語に聞こえてくる、、💧

けれど、
そこを頑張って、
バリバリナッツ🥜を食べたり、
下半身だけ人知れずストレッチしたりして、
頭がお出かけしない様に食らいついております😅

やっぱり内閉鎖筋エリアが肝なんだよね〜
というのは改めて感じてます。


昨日は、
の半田瞳先生率いる尿失禁ケアセラピスト養成
5日目でした。
肛門挙筋や内閉鎖筋の触診をはじめ、
膀胱の動きをエコーで捉えて、
骨盤底筋の動きをチェックする!
チェックされる側は、瞳先生に何度か診ていただいていたので慣れていましたが、

チェックする側ビックリマークビックリマーク

あのプローブを持って、


ジェルを塗って、人様の恥骨〜お腹をエコーで見る!!
ドキドキでしたが、とてもとても感動しましたドキドキ

キッザニアや何とか体験ギフトにも、
エコー体験とか入れたらいいんじゃない?

ってくらい、、
見えないものを波動の力で可視化するって、
凄く感動する。
(私が変態なのかもしれませんが、、にひひにひひにひひ)

初めて包丁を持たせて貰った子供の様な音譜音譜音譜

そんな感動と共に、自分自身の身体を知る事がきました。✨✨✨
(もちろん、痛みを抱えている方の治療などに使うものですから、軽い気持ちでやりたいやりたい!
はNGですが、、。)

更に、このトリガーさんの真骨頂、
筋膜リリース!をする前と後、
骨盤底筋の動きが恐ろしく改善されてたのです。

端末をそのまま画面を録画したので、
かなり画像が見にくいですが、
良かったら私のbefore&after見てくださいませ〜



before↑↑↑




after↑↑↑

黒いのが膀胱。
尿が溜まっている感じ。
その上下運動が良くなったいるのが
分かるでしょうか?💕

私は、上手な方がお相手だったようで、
下腿の筋膜リリースのポイントが当たっており、
施術も的確だったからかもしれませんが、

身体って面白い音譜
エコーって面白い音譜
筋膜って面白い音譜


同時に筋肉リリースの腕もあげねば⤴️👍

既に4,5人の方にモニターになって頂いております^ ^
ちゃんんと技術を磨いて、養成を卒業したら、
早速私のパーソナルに取り入れていきたいと思います!!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜汗

時間が出来たら、
色々やりたいことが湧き上がり、
7/2筋肉Tシャツ👕販売アンバサダーになりました^ ^
おかげ様で、3日間で100枚以上のご注文を頂き、
嬉しい限りですドキドキ


表層、中層、深層の3枚がありますドキドキドキドキ

解剖学的にもここまで精度の高いTシャツは見たことがありません👍

たーさんがあまりの注文の多さに、
四苦八苦していますので、
敢えてすんごい宣伝はしませんが、、😅

私のオンライン解剖学講座と筋肉解答セットのプランもありますよ〜💕

ご興味ある方は、
こちらのサイトをご覧ください^ ^
↓↓↓



もう一つ!
時間が出来て始めたこと。

英語でヨガ💕

週一回ペースですが、
毎週月曜11:00〜
こちらのミカさんのレッスン受けてまーすビックリマーク


前半英語と日本語、同時通訳みたいなヨガのレッスンをしてくださり、後半で質疑応答と英語リードの練習^ ^

私はいつか、日本の冬は、
南半球(オーストラリアかニュージーランド)
に住みたいの。

そこでもレッスン出来たら良いな〜という
長期プランドキドキ

そしたら、皆さん遊びに来てくださいねビックリマーク

ここ数日、
大雨で各地被害など大変な状況の地域もあり、
皆さんの気分も沈みがちかもしれませんが、
まずは目の前の事を一つずつ、心を込めてこなしていきましょう!!



機能美求めて〜kiyonoより🌹〜

HP  https://www.kiyonobody.com/
💌 yogapilakiyono@gmail.com