今回は歌劇とは全く関係がないネタです☝️


それは何かというと

↓コレです✨




今朝 佐世保にはじめて入港した クイーンエリザベスです✨

入港したのは佐世保なんだけど この客船が長崎県に一泊寄港したのははじめてらしいです😋🎉

明日の朝 出港するみたいです😄


こんなクルーズ船が入港する佐世保の港は

JR佐世保駅の裏?だから 今日 佐世保駅からJRを利用した人は見えたんじゃないかな?😛✌️




クイーンエリザベスって客船はこれが3代目らしいけど やっぱり有名なのは2代目かな?😜😜

2代目のクイーンエリザベスが横浜に入稿した時は ベイブリッジから海面までの高さよりも クイーンエリザベスの高さの方が高かったから 潮が引くのを待って入港したみたいですね😝😝




今回 はじめて佐世保に入港した クイーンエリザベスなんだけど 佐世保ってところはクルーズ船ばかりじゃなくて もともと軍港として栄えたところだから 自衛隊の護衛艦とかも見ることができます😛  少し離れたところには米軍基地もあるしアメリカの軍艦もフツーに見られますね😜😜😜


なので 今日も こんなのが撮れました↓




護衛艦じゃなかったけど 自衛隊の艦とクイーンエリザベスのコラボ✌️😋
あと こんなのも↓



自衛隊の日章旗とクイーンエリザベスっていうのも 佐世保ならではかな?って思いますけどね?😝😝

最近 佐世保港には4〜5日に1隻くらいの割合でクルーズ船が入港してますが 入港したってニュースになるのは この船と飛鳥IIくらいですかね?✌️😛




次はいつになるかわからないけど 

歌劇ネタがなかったら こんなのも載せますね👍👍🎊