はじめまして^^


笑顔サポーター&心理セラピストの
石原 由美子です


島根県出雲市に在住の二児の母で
日々の生活… 
特に、子育てを通して
成長中の母です(*^▽^*)



理学療法士として 
パートで働かせて頂きながら


お休みの時間を使い
笑顔サポーター&心理セラピストとしても活動を始めたところです☆


家庭(特に子どもとの時間)を第一に
パート業との両立もあるので


この活動については
まだまだ マイペースとなりますが


今後も 丁寧に
活動の場を
拡げていきたいと考えています☆



私の大切にしている想いは…

「あなたの笑顔が
  大切な人の笑顔に繋がる」です



これは・・・


母として 妻として 
ひとりの社会人女性として

子供たちとの関係
パートナーである主人との関係
友人や同僚などとの関係


これらの関係の中で
私が経験して感じられた想いです



家族の為に…
仲間の為に…
大切な誰かの為に…と頑張っても


誰かのグラスを満たそうと
頑張っても


自分の心のグラスが満たされない
空っぽの状態では


次第に 
こころと身体に負担がきます
(エネルギー不足になります)



そして・・・


その余裕の無さが

子どもやパートナーなど
自分に関わる人への不満に変わり
家庭内・人間関係の
不和の原因となってしまいます(/ω\)



はい… 私も 散々 
イライラしまくりました(;・∀・)

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

なんで 私だけ 
こんな想いをしなければならないの?


私こんなに 頑張っているのに
子どもたちは
言う事 聞いてくれないし!!

主人だって
もっと 手伝ってくれたらいいのに!

仕事だって 大変で
あれや これやと
次から次へと仕事が増えるし!


うぎゃ~っ!!!(>_<) 

何度も叫んでました(笑)



こんな状態では

いつも心は戦闘状態で
穏やかではなく
こころの糸がピーン!と張っていましたし


こころと同様で
身体の緊張も入りっぱなしだったので
肩凝りや腰痛が慢性的にありました



でも でも

こんな自分がしんどくて
その理由が知りたい!
変わりたい!

自分にも 周りにも
素直で 優しい自分になりたい!


そう 必至で願った時
心理セラピーに出逢いました


そして

自分の心の内側と向き合い
心の仕組みを知り
心の中の重い蓋を開けて見ると


この イライラや怒り 
悲しい感情の原因が
全部 全部
私の心の中にあったことがわかり


さらに そこに向き合うことで
徐々に 現実が変わり始めたのです


また、その後に出逢った
【魔法の質問】により

自分とのコミュニケーション力
他人とのコミュニケーション力を学び

【質問】を通して
より実践的&コーチング的な
コニュニケーションが
自分にも 周りにも行えるようになり


自分の想いを大切にしながら
「私を生きている」という
新しい自分の人生を歩き始めることとなりました


心理セラピーによる
癒しや自己確立(自己肯定感の育成)に加えて、質問による内的対話・外的対話が上手く行えるようになったことで


本当の自分の気持ち
本当の自分を取り戻し


その感覚に自信をもって前へ進めるようになったんです^^




それは・・・ 

☆心の仕組みを学んだことで、自分の心の状態を意識的に把握できるようになって、自分の状態を客観視できるようになって、自分の感情と上手く付き合っていけるようになったこと

☆心理セラピーにより、潜在意識にあった信念(ビリーフ)に変化が起きたこと

☆自分という人間が理解できるようになったことで、他者理解に対して寛容になったこと

☆自己対話として自分へ良質な質問を投げ掛けれるようになって、悩み続ける状態から解決思考で問題解決への視点がもてるようになったこと。またそれを、特に子供たちに問いかけることで、子供の中に「親が自分に寄り添ってくれている」という安心感を与え、親子の心の距離が近くなったこと


などなど・・・

心理セラピーや魔法の質問と出会いが、私に上記のような気付きやギフトをプレゼントしてくれたのでした☆彡


そして その結果・・・

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

私が自分の事も大切にした
本当の笑顔
が増えるにつれて

次第に 自然と 
家族の笑顔も増えていったのです(≧▽≦)


子供たちとの会話が増えたり
子供たちが 
ますます素直になりました~

主人に 本音や弱音も
言えるようになり

主人も 本音や弱音を
語ってくれるようになりました~




ですから


あなたは 
もっと自分らしく居てもいい

あなたは 誰よりもまず 
あなたの事を大切に生きていいんだよ☆

だって…

「あなたの笑顔は
   大切な人の笑顔に繋がる」から★




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



この想いを 伝えていく為に

私が みなさんに提供できるものは 


◎心理カウンセリング
 心理セラピー

◎カードセッション

◎魔法の質問講座
 になります^^


それぞれが どんなものであるか?は

これから ゆっくりと 
お話していきますね(^_-)-☆




最後に…





















これは 出雲大社です(*^-^*)

我が家は 出雲大社から車で15分のところにあり

パワーチャージしたい時に よくお世話になっています


気の良い出雲の地で
私が 私らしく みなさんのお役に立てますように☆

素敵なご縁に 感謝多謝♪