んもぉーーーっ!!爆弾
なんで 気づかないのーーっ!?





こんにちわ☆彡

あなたの笑顔が大切な人の笑顔に繋がる
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)




世の奥様方なら
一度や二度・・・


いやいや 何度でも?
こんなイライラな気持ちを
パートナーさんに感じたことが
あるかと思います


わたしも
昔よりは 少なくなったものの
先日は 久々に 心の中に 
イライラが生まれていましたメラメラ

その休日は
特に 外出する予定もなく
子供たちが外で遊んでくれる中
私は 家事に仕事にと
せっせと マイペースで
励んでいましたあせる


一方 主人はといえば・・・


ものすごい
睡魔が憑りついていたのか!?


とにかく 
寝る 寝る 寝るΣ(・ω・ノ)ノ!


さすがに お疲れなのだわと
ソファーに横たわっている
ぐーたら夫を横目で拝みながら
私は 私のすべきことを
せっせと こなしていきました


午前中も 寝ていたのに
昼食後も また 寝る夫叫び


さすがの 私も
すこーしずつ
イライラが生まれていきました


結局 主人が動き出したのは
16時からでした
( ̄∩ ̄#


そして 夕飯も済んで
子供たちも ようやく寝て
落ち着いたと思いきや


おっと 洗濯物をたたまなきゃあせる
と 思った瞬間・・・


私の口からは
こんな言葉が飛び出していました



あぁ~ 洗濯物がこんなにあるわビックリマーク
あゎ~ 忙しい 忙しいむかっ


アップ積りに積もった 
小さなイライラが大きくなって

とっさに 気付け~サインパンチ!
発射していたのです (゚ー゚;

⇒しかも ちょっと大きめの声で

ありますよね?
言葉を発してから気づくことあせる


しかし 当の主人は
テレビに夢中~Σ(~∀~||;)


まじでっ・・・はてなマーク耳
(T▽T;)


でも 冷静に考えてみれば
私の気持ちを
きちんと伝えないでおいて


空気を読んで 気付けひらめき電球

というのも 無茶な話汗


だったら 
手伝ってと頼めば?と思っても


これまた 

嫌だって言われたらどうしよ?
気分を慨したら どうしよ?
それなら 黙って頑張るか?

Y(>_<、)Y


まぁ ほんとうに
あれや これやと考えつくしました


はい 5分以上(笑)


すると・・・


そもそも イライラしている原因も
相手の機嫌を取ろうと
何も言わずに黙って
頼まないで
一人でやろうとすることを
自分が選んでいるからなんだ

そもそも 
相手のせいではなくて

気づいてもらえない
手伝ってもらえないんじゃなくて

そんな状況を
自分が選んでいるんだ・・・叫び


と 気づけたと同時に

頼み事や助けを求めることが
まだ まだ 
苦手な自分がいること

本当は
手伝って欲しいと思っている
そんな私の気持ちにも気付け



私のお願いに
YES NOを選択するのは
主人にお任せする!


いまは
本当は手伝って欲しいと
しんどくなっている自分の気持ちを
大切にしてあげたい! と思い


まずは 伝えてみよう虹
主人にお願いしたのでした


すると・・・

おぉ!!とすんなりOKサイン(  ゚ ▽ ゚ ;)


いやはや
妄想劇場であったことは
間違いありませんでした(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昔は もっともっと
人に頼ること
助けを求めることが苦手で


全部 自分ひとりで
抱え込んでしまっては
いっぱい いっぱいになって
あげくの果てには
一人でイライラしていた・・・


そんな 人間でした汗


そして 
それが できなかったのは


それをすることで
恐怖や罪悪感を感じたくなかったから
↑このこころの仕組みについては
少しずつお話していきますね



とにも かくにも

なんで わからないの爆弾
なんで 気づかないの!?



エスパーではないし
目の前の人には
わからなくて 気づけなくて
仕方ないんです


そうやって 
相手を責める前に


そもそも
わかってもらうために
自分から行動してる?


わかってもらうためには
なにができるのかな?


そう行動できないのなら
それをしないことで
自分は 何を避けているのだろう?


こんなふうに
自分と向き合ってみるのも
いいかもしれませんね(*^ー^)ノ



いつだって 
こころ 穏やかに
目の前の人と
笑顔で 素直に
助け 助けられながら
過ごしていきたいものですね




今日も お読み下さり
ありがとうございました


感謝多謝虹