365日自分の人生を生きる私になる!

人と人との魂をつなぐ

オートクチュールセラピー結び

 

結びセラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

今日の出雲地方は 朝からすごぶる快晴晴れ

 

午後からは 久々に家族で遠出の予定です♪

 

 

 

 

 

さて、 今日は 最近 度々

息子から相談を受けるお悩みについて。

 

 

 

 

そのお悩みとは・・・

 

 

 

最近イライラしてイヤだムキー てこと

 

 

 

なので どんな時に? どんな状況で?

誰に対して?など話を丁寧に整理していくと

 

 

 

どうやら クラスメイトのM君(仮名)の

話し方・言い方にイライラする様子

 

 

 

 

じゃあ 実際に

どんな話し方・言い方をしているのかを
息子に 詳しく聞いてみると

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

声が大きくて強くて

キツイ言い方だに!

ダメ!とか言ってくるに!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

そして 話を聞いていくうちに分かったのが

 

 

 

息子が M君と直接話している時に

こんな言い方をされてイライラするだけでなく

 

 

他のお友達が M君と話している時の

M君の口調を遠くから聞いている時にも

息子は イライラしているということ

 

 

 

なるほど・・・ と 母は感じながら

 

 

 

息子に ある質問をしてみました

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

そんなふうに 大きい声で 

ダメ!とかキツク言われると 

何を感じるの?どんな気持ちになるの?

 

 

 

すると・・・・

 

 

 

なんかボクが ダメかなって感じる💦💦

 

 

 

そう言いながら 息子のテンションが

ぐんと下がっていくのを感じたので

 

 

 

M君の特徴的なモノの言い方に対して

表面的には ”イライラ”を感じているけれど

 

 

 

本当は 息子の無意識の中で

自分がダメな存在だと言われている

苦しい・怖い気持ちがあるんだと察したのでした

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

私たち大人こそ 沢山の経験をしてきたし

社会生活の中で 沢山の人と

関わっているからわかるかもしれませんが

 

 

モノの言い方・話し方 ひとつ 

全く同じ人間っていなくて

 

 

それぞれに 優しいと強いとか

個性ある言い方・話し方がありますよね

 

 

 

それと 同じで・・・

 

 

 

言われた事に対する

感じ方や捉え方についても

それぞれに個性(違い)があるんですね

 

 

 

だから キツイ話し方の人が居たとしても

 

 

あの人の言い方は最低!!と

一方的に 相手のことを非難することは

一概に 正しいとは言えないんです

 

 

 

 

なのに それを問題として感じるなら

その出来事によって感情が揺らされるのなら

 

 

 

 

その出来事(相手の言い方)によって

自分の中で何が起こっているのか?

 

そう言われることで

自分は何を感じているのか? と

 

 

自分の感じ方を疑うといった

問題の根っこを自分に返すことが大切

 

 

 

 

 

だって 大きな声でキツイ言い方のM君と

笑いながら楽しそうに

会話が出来てる子もいるんですから。

 

 

 

 

 

だから 息子の話を聞きながら

M君の言い方・話し方に対して

息子の中で何が起こっているのか?

 

 

そういう言い方をされると

 

 

息子の中でどんな気持ちになるのか?という

息子の【感じ方の個性・パターン】を探るために

 

 

 

 

そんな言い方されると

何を感じるの?どんな気持ちになるの?という

問いかけを 息子にしたのでした

 

 

 

 

 

 

※この反応パターンが良い・悪いじゃなくて

私たちには 走るのが速いとか遅いとか

身体の個性があるように

 

人間関係の中で起こる

心の反応の個性・パターンがあるということ

 

 

※そして この心の反応パターンは

多くの人が幼少期の家族関係や

その時の生活環境の中で身に付けるんです

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

 

 

大きな声で キツイ言い方をされると

自分の存在を否定されているように感じて

怖いし苦しくなっているのかぁ・・・

 

 

 

そう息子の心の奥を覗いたわたしは

親としての

今までの自分の言い方を振り返りながら

 

 

 

かあこも今までキツク言うことがあったね

ごめんね と息子に謝りながら

今までの自分の接し方・話し方を反省💦

 

 

 

 

でも 息子は 私の態度に対しては

そんなに怖く感じていないと言うので

 

 

 

 

大きな声でキツイ言い方をされて怖くて

ぼくダメなのかなぁて

悲しい気持ちになったことって

M君以外の人で 今まで誰がいる?と聞くと

 

 

 

保育園時代の先生の事を

「〇〇先生 いつも言い方が怖かったに!」

と直ぐに話してくれました

 

 

 

それを聞いて 当時の息子が度々

「〇〇先生いつも怒っとらいし怖いに」 と

私に話してくれていたことを思い出しました

 

 

 

 

特に 幼い頃は 今より怖がりで

親から なかなか離れられなかったし

何をするにも自信のなかった息子

 

 

だから

保育園時代の先生の言動や態度が

【息子には】キツク感じられ

トラウマになっていたのかもしれません

 

*先生のような言い方をされると

当時と同じ怖い感覚が蘇ること

 

 

 

 

 

 

 

 

だから 保育園時代に感じていた

息子の本当の気持ちに共感しながら

 

 

 

現実の悩み(M君)に話を戻し

 

 

大きな声でキツイ言い方をされると

自分の事をダメだと言われるように感じる

だからそんな人が苦手でイライラしてしまう

 

 

そんな 良いも悪いもない

息子の反応パターンがあるということを

一緒に感じて悩み相談を終えたのでした

(時間の都合上 頭での理解で打ち切り💦)

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい気持ちも悲しい気持ちも

瞬間湯沸かし器のように湧いてくる怒りも

身体が硬くなるくらいの緊張感も

 

 

私たちの中に起こる

感情や身体の反応の原因は

全て 私たち自身の中にあるんです

 

 

 

それは 良いも悪いもない

自分特有の反応パターンなんです

 

 

 

特に イライラ感情は

反射的に 相手に向かいやすいですが

 

 

 

そんな時こそ

私の中で 今何が起こっているんだろう?

私は 今 何を感じているんだろう? 

 

 

自分の内側を感じてみて下さい

 

 

 

 

 

そして 今のあなたのお悩みの中に
繰り返される人生パターンがあるのなら

 

 

その人生パターンを紐解きながら

手放していくお手伝いをさせて頂きます

 

 

 

 

 

 

また 息子の新たな一面を発見。。。

 

 

親としての 接し方も改めながら

これからも 

彼の成長を見守っていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

只今 期間限定でモニター募集中♪


★気付きのカウンセリング

まずは想いを話して手放して
本当の気持ちや思い込みに気づく機会を




黄色い花頂いたご感想 その1 その2

>>詳細・お申込みはこちら
 


★本当のあたなたを取り戻す
リトリーブサイコセラピー®


辛く苦しくなってしまう原因である
心の奥にある思い込みに向き合うことで
あなたらしく生きる新しい信念を育み直します




クローバー頂いたご感想 その1


>>詳細・お申込みはこちら

 


★あなたらしさを取り戻す
ボディーセラピー
~からだからこころを緩め
 不安や緊張を安心感に変える~


*洋服の上から受けられます


身体の感覚をゆっくりと丁寧に感じられる
優しいマッサージ様のセラピーで
自己肯定感を育み直し
不安や緊張感を手放していきます

>>詳細・お申込みはこちら






黄色い花3月のご予約可能日黄色い花
3/17 10時 14時満 17時
3/24 15時
3/28 15時


※会場予約の都合
ご予約は早めにお願い致します

 

 

 

 

▼優先案内登録フォームが出来ました音譜

 

セミナーやイベント等の情報を

いち早くお知らせすることができます^^

 

※ご予約にはならないのでご安心を

 

hhps://ws.formzunet/fgen/S36983070/

 

 

 

 

 

 

 

今日も お読み下さり
ありがとうございます

 

ご縁に 感謝多謝