他人軸人生から卒業する!
自分を愛し生きる力と喜びを取り戻す
オートクチュールセラピー・結び
結びセラピスト 石原由美子です
 
 
 
 
一昨日は 息子(小4)の学年の
親子活動に参加してきました^^
 
 
親子活動では
一緒に運動したり遊んだりと
色々な活動が企画されますが
 
 
私が一番好きなのは
なんといっても この親子給食♪
 
 
※牛乳パックのイラストは
島根県のゆるきゃら「しまねっこ」
 
 
こうやって
温かくて栄養たっぷりの食事を
食べさせて頂ける環境(学校)に
 
 
「ほんと、ありがたいですよね」
「感謝ですよね」
 
 
と 一緒に参加していたお母さんと
話をしていました^^
(ハタハタのフライなんて家ではしませんもの)

 
・  ・  ・
 
 
さて、そんな給食タイムを楽しんでいると
 
あるお母さんから
「ありがとうございました!
  お陰で入賞したんです」
 
と声をかけられたんです|д゚)
 
 
 
 
よくお話を伺ってみると
今年の夏休みに私が開催した
 
あっという間に
読書感想文が書ける魔法の質問講座
 
お子さんだけで
参加して下さっていたとのこと☆彡
 
 
 
お子さんの姿を見たら
私の記憶もすぐに蘇ってきて
 
講座の時の
一生懸命な姿も思い出され
 
我が子事のように
とても嬉しかったです(≧▽≦)
 
 
その時(8/16)の様子はこちら↓↓
 
低いテーブルでやったので
ゴロンする子も多かったのですが
それでも みんな頑張ってました~
 
 
・   ・   ・
 
 
そういえば・・・
 
今年の夏休み(8月)は

あっという間に
読書感想文が書ける魔法の質問講座
 
一色の夏休みでした^^
 
 
 
 
 
 
お隣の市(安来市)から
ご参加下さった親子さま^^
 
急遽 お母さまも体験され
本から沢山の気づきを持って帰られましたよ♪
 
 
お子さんだけの参加も良いですが
 
大人もその内容(講座)を知っていると
今後のご家庭でのフォローにも役立ちます☆
 
 
それに、これをきっかけに

しつもんを使った
しつもん読書を習得出来て
 
趣味や仕事など普段の生活の中に
自然としつもん読書を
活かせるようになるんです。
 
私は パラパラ読みから
欲しい情報をキャッチするのが
上手になりましたよ~^^v
 

去年に続き
2回目の参加となるこのお子さんは

夏休みが近くなる頃に
「今年はあの講座ないの?」と
お母さんに聞かれていたとのこと☆彡
 
今年も繊細な感性で
素敵な感想を書いておられましたよ^^
 
 
このグループは
母&娘の女子グループ☆彡
 
低学年のおこさまには
2時間という講座は長くて
集中力が切れてしまうこともありましたが
 
集中力が切れてもOK~♪
ちょっと遊んでもOK~♪
 
そんなおかんの愛溢れる場作りで
程よい息抜きもしがら
それぞれが本に向き合うことが出来ました^^
 
 
この日は 山口の知人も
ZOOMで講座に参加していたのですが
 
パソコンの中に映る人と
リアルで会話が出来ることに
興味津々の子供たちは
 
息抜きと一緒に
おかんと戯れていました(笑)
 
 
 
さて、この講座後は
続けて 読書感想文の
「インストラクター養成講座」を受けて
 
私も 晴れて
一般財団法人 しつもん財団認定魔法の質問キッズインストラクター
(読書感想文)になることが出来ました^^
 
ZOOMの知人も一緒に^^/
 
 
そして、早速 
町内の子供たちを中心に
この講座を開催したのでした♪
 
※来年からは椅子とテーブルがベストかな(笑)
 
 
 
今は、読書感想文の書き方本があるなど
私たちが子供だった頃よりも
うんと書きやすくなっているかもしれません。
 
授業では指導されなくても
学校から「感想文の書き方プリント」が
配られる時代にもなっています。
 
 
じゃあ、
このプリント(本)があればいいじゃん!
 
 
そう思われる方もおられるでしょうし
それでも 全然良いのですが
 
 
この講座(場)の
特徴をお伝えするならば
 
 
●しつもんワークを通して
●お友達や大人など
 他の誰かと一緒に取り組むことを通して
 
もっともっと
子供たちの中の
素直な想い引き出すことが出来たり
 
人の意見を聞いて感じることで
1人では得られない
気づきや発見が自分の中に見つけられる
 
 
そして 何より
1人で
本や感想文に向かうよりも
断然 楽しく取り組める!!
 
 
こんな
プラスにしかならない特徴があると
私自身 感じているところです^^
 
 
 
参加して下さった雲南市のNALU助産院の高木奈美さんからもこんなご感想を頂いています
「ただ感想文が書けるだけじゃなくて
もっともっと深い!!」
 
 
 
今回 報告して下さったお母さんは
上の中学のお兄ちゃんにも
 
弟さんが持って帰られた
講座のワークシートを使いながら
読書感想文のサポートをされたとのこと☆彡
 
 
そう!誰にでも
ずっと使っていける内容でもあるんですよ^^
 
 
 
 
そして、このお母さん・・・

来年も
よろしくお願いします!!
 
こう言って帰られました(笑)
 
 
 
はい、夏休み近くなったら
またお知らせしますね(≧▽≦)
 
 
 
大人の方でも
●もっと本を好きになりたい
●しつもん読書に興味がある
●パラパラ読みが上手くなりたい
●子どもの読書感想文の
 サポートが出来るようになりたい
 
こんなお気持ちがある方へおススメです♪
 
 
夏休みと言わず
ご興味のある方は
お気軽にご連絡下さいね☆彡
 
 
 
 
 
 
 

生きづらさのもとになる

あなたの思い込みや価値観や

生き方ルールを見つけて

 

お悩みや問題を

根本解決したい方へ

 

 

モニター体験セッション募集中♪

以下の3つのセッションから
あなたのお悩みや問題の解決に
必要なセッションをご提供します。

1セッション8000円(90~150分)

まずはご相談下さい


★気付きのカウンセリング
想いを話して手放して
本当の気持ちや思い込みに気づく機会を

黄色い花頂いたご感想  その1  その2 その3
>>詳細はこちら

★本当のあたなたを取り戻す
リトリーブサイコセラピー®

心の奥にある思い込みに向き合うことで
あなたらしく生きる新しい信念を育み直します

クローバー頂いたご感想  その1  その2

>>詳細はこちら



★あなたらしさを取り戻す
         ボディーセラピー
~からだからこころを緩め
 不安や緊張を安心感に変える~

*洋服の上から受けられます

優しいマッサージ様のセラピーで
不安や緊張感を手放していきます

クローバー頂いたご感想  その1
>>詳細はこちら


ご相談、お問い合わせはこちら
 

 

スペシャル1DAYセミナー募集中♪

3時間で
イライラ&モヤモヤから脱却できる!
自分で自分を満たせるようになる
セルフパートナーシップ講座


●詳細と最新情報はこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S47425724/

●講座の様子とご感想はこちら↓
https://ameblo.jp/197811181972226/entry-12391646965.html

<10月の開催日>
27(土) AM出雲市内
28(日) PM出雲市内
30(火) PM出雲市内

 

 

無料メール講座配信中です♪

他人軸人生を卒業!
自分らしく生きるために大切な
本当の自分に出会う魔法の7ステップ☆彡

ご登録はこちら↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMwhsAq

☆ゆっくりと自分のペースで心の事が学べます
☆メール読者様は1DAYセミナーを特別価格で受けられます
☆セミナー情報など優先的にお知らせします

【こんな方におススメ】

チェック(透過)言いたい事を言えずに我慢する
チェック(透過)完璧に出来ないと気が済まない
チェック(透過)自分に対する周りの評価が気になる
チェック(透過)頼まれ事に対してNOが言えない
チェック(透過)人が集まる場所がなんとなく苦手
チェック(透過)周りと自分をつい比較してしまう
チェック(透過)SNSで顔出しが出来ない
チェック(透過)人の仕事まで引き受けてしまう
チェック(透過)親しい人や好きな人に甘えられない
チェック(透過)期待されるとつい頑張ってしまう
チェック(透過)嫌でも愛嬌を振りまいてしまう  など

 

 

 

 

黄色い花10月のご予約可能日黄色い花
  2(火)17時満
 9(火)10時 13時 18時
10(水)10時 
11(木)19時
18(木)18時
24(水)10時
27(土)
★10~13時
 1DAYセミナーin斐川
28(日)
★10~11時半
 ゆるりとおしゃべり会in斐川
★12時15分~15時15分
 1DAYセミナーin斐川
30(火)
★13時~16時
 1DAYセミナーin大社
 
※1DAYセミナー・おしゃべり会の〆切は
それぞれ3日前と致します。
※おしゃべり会への参加(300円)は
090-3742-3222または
info@smile-musubi.comまでお知らせください
※会場はお申込み時にお知らせします。

※時間変更のご希望は気軽にお問い合わせ下さい

 

 

 

 

 

 

今日も お読み下さり

ありがとうございます