始まりは3ヶ月前。

 
まずは役所で車椅子の話をして書類をもらった。
 
4級の障害者手帳だったから難しいんやないかと思って役所の人に確認したけど大丈夫ですよー!とのこと。
 
そして意気揚々と病院に行くと、先生からはこれでは無理ですの一言。
 
手帳が2級以上じゃないと保険は降りないとのこと。
 
さすがお役所仕事!役所で適当なこと言われて二度手間なることがほんと多い。
 
さておき歩くの厳しいからどうにかせんといかん。
 
車椅子屋さんに聞いたら、手帳取り直すと時間がかかりすぎるから、難病認定受けるのが1番早いって教えてくれた。
 
ちょうどその日、先生から難病の病名の診断が発病3年でやっとつけてもらったので、指定難病の手続きに役所へ!
 
まさかのまたまた適当な情報のせいで数日手続き遅れる。
 
そして数ヶ月後、待ちに待った指定難病認定(^ ^)
喜ぶところかわからんけど、自分で全く外出できないから1人興奮状態(^ ^)
 
この頃には目指すべきWHILLに出会ってたから!これで自由に外にいけるぞー!イェーイ!
 
すぐに病院に予約、先生にこれが欲しいんです!とWHILLのパンフ見せると苦笑い。
 
明らかに顔が困って、どう説明したら良いか…と語りだす。
 
結果は…手が動くから電動車椅子の診断書書けないとのこと。
 
勿論普通の車椅子はオッケー。
 
色々調べてたつもりが詰めが甘かった~!
 
直接ウィルの営業に電話すると、普通の車椅子のプロセスと内容が違う(^^;;
 
しかも補助装具として補助が降りないケースも多いようで、作戦会議(^ ^)
 
まだまだ車椅子への道は遠いなあ~(^^;;
 
あれこれあるけど、いろんな仲間や友達が力を貸してくれるのが何よりありがたい!本当に有難うございます!
 
どうなるかわからんけど、意地でも手に入れてやる!いろんなところ爆走してやる!
 
山登りと思って楽しもう!ゆっくりでも進んだら富士山も登れたもんなー。
{B75723B1-E6B9-4E08-82E7-5B4588297796}